LIFENote

24歳大卒フリーターがいろいろ書いてます。

Lenovo H520SにGTX 1650グラボつけたら、ロゴから先に進まない現象

おひさしブログ!(さっき思いついた挨拶)いきなりですが、先日グラボを買いました。 もともとグラボのないPCでゲームを楽しんでいたのですが、もっと高性能なゲームをやりたいと思ってグラボ購入に踏み切った次第です。 グラボを取り付けると、ロゴから進…

「胃もたれ」は食べ方を変えるだけで断然よくなる!

僕は食べても太れないタイプの痩せ型人間なのですが、もう少し体重を増やして筋肉をつけたいので、意識的にたくさん食べることがあります。でも、たくさん食べ過ぎると胃もたれや消化不良に悩まされることが多いんですよね。 きっと似たような悩みを持つ方は…

死にたい人への救いになれば。パニック障害の経験も交えて話します

夏休み明けの子供が自殺率が高い、みたいな話があったので、それについて思ったことをつらつらと書きます。 死にたいと思うのは悪くない 「死なないで」というのは一方的な都合の押し付けに過ぎない。 こっちは「死にたい」と思ってるのに、死なないでと返す…

ネガティブなニュースや不快感を感じる情報を見るのはやめよう。自分の健康は自分で守る

愚痴やネガティブなニュースが嫌い 僕は、グチばかり言う人やネガティブなニュースを見ることが嫌いです。 理由は単純で、聴くと嫌な気持ちになるからです。なんでわざわざ自分が不快になる情報を自分から取りに行くのが理解できない、とまで思ってますね。…

(たぶん)行動改善に役立つ、超簡単でシンプルなノート術

自分が普段使っている情報システム、いわゆるノート術についてまとめてみました。 僕がかなりの面倒くさがり屋なので、なるべく簡単でシンプルなノート術に仕上がっております。ほぼ自分用のメモ書きですが、よかったらご参考ください。使用ツール ・GoogleK…

【ポケダン超】「ポケモン超不思議のダンジョン」の個人的評価、主人公ポケモンなど

赤の救助隊でポケダンにはまり、ポケダン超をだいぶ前にプレイし終えたので、評価や感想レビューなどプレイして思ったことを書いていきます。もちろんパートナーはピカチュウです。 でも、好きなポケモンはイーブイです。 ポケダン超を買おうか迷ってる方は…

「ゲーム部プロジェクト」復活について思うこと

下書きのまま残ってたけど、捨てるのももったいないんで、ブログにアップ。 ゲーム部プロジェクト復活した日に思うことをバーっと自分の考えをまとめるために書いたメモです。 ↓ここから今日、ゲーム部の4人が復活ツイートをした。それが彼らの本心だったの…

ソシャゲをやめるための最終手段

「もうソシャゲなんて辞めたい!」と思いつつも、なかなかやめられない人は多いと思います。もうやりたくないと思いつつも、今までにかけた労力や時間がもったいなくてアンインストールできない。だけど惰性で続けるのも時間が無駄だし嫌だ!まあ、「大切な…

夕食後30分歩くだけでも脂肪を減らし、血糖値の上昇を抑えられる

学んだことのメモです。 ・食後の運動→糖が脂肪に変わる量を減らせる ・食後の運動→食後に血糖値も上がりにくくなる 炭水化物を摂取したあと、糖に変わり、やがて脂肪へと変わります。 ですが、食後30分くらい歩いたりして筋肉を動かすことで、糖は筋肉へと…

物を買うかどうか迷ったときに後押ししてくれそうなアイデア

僕は欲しい物を見かけても、「買おうかなーどうしよっかなー」と悩みまくる人間です。悩みすぎた挙句、何も買わずに帰ることもあるくらいです。そこで、今回は迷ったときに役立ちそうな考え方を紹介してみます。自分のためにも。 「悩む理由が値段なら買え、…

「健康に良い食べ物」情報に踊らされてはいないか

「健康に良い食べ物」と聞くと何を想像するでしょうか。野菜、果物、ナッツ、卵、オリーブオイル、カカオ、納豆、など様々な食品が浮かぶと思います。 しかし、本当に大切なのは、自分に合った食べ物を食べることです。白米より玄米のほうが健康に良いと言わ…

朝食を食べない1日2食スタイルのメリット

最近は朝食を食べない1日2食スタイルが定着してきました。朝起きても朝食を摂ることなく、普通にパソコンやったりしてますが、意外とお腹空かないんですよね。毎日朝食を摂る習慣のある人には考えられない「朝食抜き」ですが、慣れてくるとなんてことないで…

もしかしたらご飯(お米)が身体に合わないかもしれない話

僕はどちらかといえば、ごはんよりパンが好きで、昔は朝食といえばパンだった。ここ数年は、ごはんのが血糖値が安定するとか、パンはあまりよくないという話を聞き、パンを控え、ごはんをよく食べるようになった。 ご飯(お米)が身体に合わない? ただ最近…

ブログなんて「自分のために」「自由に書く」くらいがちょうどいいんだろう

ブログが書けない悩みって、良い記事が書けないのと同義なんですよね。 たぶん、どうでもいいような雑記記事ならすぐ書けるはず。でも、そういう記事を書いてもしょうがないと考えちゃうから、ブログが書けないとなる。そもそも何のためにブログをやるか、で…

真夏の塩分補給に「塩飴」より「塩タブレット」が美味しくておすすめ。

こうも暑いと「水分補給をしっかり!」と言われますが、個人的には「塩分補給をしっかり」やって欲しいです。夏でも手軽に塩分を取れる手段として、塩飴と塩タブレットがありますが、僕は断然塩タブレットをおすすめします!以下、その理由です。ちなみに、…

本当に美味しい!フルグラアレンジwithココアパウダー

カルビー フルグラ 800g出版社/メーカー: カルビーメディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見るカルビーのフルグラってあるじゃないですか。あの赤いアイツです。僕、フルグラが定期的に食べたくなる病なんですけど、昨日めちゃくちゃ美味しいアレンジ法…

「眠れない…」なら猫から睡眠の極意を学べ

不眠症状を改善するためには、「眠くなってから寝る」が基本です。不眠症状に悩む人は、質の高い睡眠をとろうと必死になり、かえって寝付けなくなってしまうことが多いです。おそらくあなたは睡眠についてネットや本で調べるうちに、「睡眠は○時間以上とるべ…

はてなブログで「アドセンス自動広告が表示されない現象」での施策メモ

どうやらはてなブログでアドセンスの自動広告が表示されない不具合が発生してる人がけっこういるそうです。表示される人もいれば、表示されてない人もいる、といった具合です。僕のサイトでは、なぜか「アンカー広告」だけは表示されるという謎現象が起きて…

ポケダンで1番面白いのはどのシリーズ?買うなら「空」か「超」がオススメ!

名作と名高い「ポケモン不思議のダンジョン」シリーズ。赤青から始まり、時闇空、炎嵐光、マグナゲート、超と、全部で10タイトルもリリースされています。 僕は小・中学生の頃に初代「赤の救助隊」をプレイしてどハマリしたのを今でも覚えています。主人公は…

不安・パニック障害が理解されなくて辛い人へ

断言します。実際に精神系の病にかかったことがない人に理解されるはずがありません。そりゃそうですよね。経験したことないのにわかるはずはないんです。そして、そういう人に限って 「気の持ちようだよ」とか「甘えてる」とか言うんです。何も知らないくせ…

「お金が使えない病」でストレスを抱えていませんか?

どうも、けなふです。僕は最近になって、「生活費以外にお金を使えていない自分」に気づきました。浪費家の方はうらやましいと感じるかもしれませんが、”病的なまでにお金を使わない”というのも考えもの。今までは「お金使わないで貯めるなんて良いことじゃ…

テレビのニュースの80%はどうでも良い。むしろ見ない方がいい理由

どうもけなふです。テレビではいろんなニュースをやってますが、ぶっちゃけどうでも良いと思うのは僕だけでしょうか…?芸能人の誰々が不祥事とか、スポーツ関係者が暴行パワハラだとか、どーでもいいですよね。むしろ見ない方が自分の脳のためです。 テレビ…

Googleアドセンスで稼ぐのはすごく効率が悪いけど、好きなことをお金に変える手段としては優れている。

どうもけなふです。久々にアドセンスについての記事です。当ブログではGoogleアドセンスを使って広告収入を得ていますが、”お金を得るためだけにやるなら”つくづく効率が悪いビジネスだなと感じます(笑) アドセンスで稼ぐのは効率が悪い アドセンスがオス…

パソコンを買うか迷う方のお悩みについて真面目に回答してみた

当ブログにコメントくださった方からの返信コメントが長くなってきたので、記事として投稿することにしました。最初に断っておきたいのですが、僕はパソコンのプロでもなんでもないただの若者なので、一人の意見として軽い気持ちで聞いていただければと思い…

Evernoteがストレスになってきたので全部捨ててみた。

どうもけなふです。僕は整理しないと落ち着かないタイプの人間で、身の回りがキチンと整理されてないと気になって仕方ないのです。リアルの部屋は物が少なく、整頓されてはいるのですが、長年Evernoteなど"情報"の整理・扱いにずっと悩み続けていました。ノ…

アドセンス自動広告のメリット・デメリット。アンカー広告はかなり良いぞ!

最近アドセンスの自動広告を導入しています。自動広告を設定してしばらくは特に変化なかったのですが、時間おいてサイトをチェックしたらいろいろ広告が増えてました! 自動広告のメリット 自動広告使ってよかったなーと思ったのは、自動で記事内広告が挿入…

幸せってなんだろう?幸せに生きるためには「気づく」必要がある。

生き方や考え方は人それぞれですが、僕らの人生の最終目的は1つ。「幸せに生きる」ことです。ただし、何に幸せを感じるかは人によって異なります。 「幸せ」ってなんだろう? 「幸せ」は手を伸ばせば届く距離 あとがき 「幸せ」ってなんだろう? 「幸せ」っ…

ブログ続かないからわかった、ブログを続けるコツ

タイトルで「ブログを続けるコツ」なんて言っといて、僕もあまり続けられてるとは言い難いです。説得力のなさ!普通こういうのって毎日更新してる人が書くテーマだよね。まあ前置きは置いといて、自分への戒めも含めて記事を書いてみました。 ブログは質より…

【ノート術】もう迷わない!おすすめのノート選び方と4つの基準。仕事にも個人にも。

みなさんはどんなノートを使っていますか?(え、使ってない?僕はノート術の類が大好きで、今までいろんなタイプのノートを使ってきましたが、今現在はダイソーで買ってきた「B5サイズの白無地100円ノート」を愛用しています。理由は、 大きすぎず、小さす…

音楽聴くのはスマホで十分?もうウォークマン、IPodは必要ない!

みなさん、音楽は好きですか?僕は音楽大好きなのでしょっちゅう聴いてます。家でちょっとした作業するときとか流しっぱなしにしとくと楽ですよね。ただ、音楽を聴くツールも増えてきて、どれで聴いたらいいか迷ってきたので、今回しっかり考えてみました。 …