【ウマ娘】初心者向け(たぶん)誰でもできるAランク育成の手引

無課金ウマ娘を初めて1ヶ月ちょっと。最初の頃はURA優勝すら危うかったのが、最近ではうまぴょい常連になりました。

素人なりにAランクウマ娘の育成方法がわかってきたので、新人トレーナーさんに向けて記事を書きます。
一応、参考までに今回の方法で育成したAランクウマ娘も載せときます。


f:id:kenafly:20210520215536p:plain

f:id:kenafly:20210520215547p:plain

スピスタorスピパワ育成のどちらかで編成

まず、サポートカードの編成について。
ウマ娘の育成方法はいろいろあるんですが、個人的にはスピスタ育成かスピパワ育成のどちらかを勧めます。

参考までに、僕がよく使うスピスタ編成・スピパワ編成の例です。

f:id:kenafly:20210520212053p:plain

f:id:kenafly:20210520212045p:plain

育てるウマ娘の脚質や適性距離によってサポカを入れ替えることもありますが、基本形はこれにフレンドから完凸キタサンブラックをプラスする感じです。
スピードは最も重要なステータスなので、3枚以上編成。

スピパワ編成に1枚だけクリークが入ってるのは、最強スキル「マエストロ」を貰うのと、スタミナの不足を補うためです。
スタミナを因子で補える場合や、短距離ウマ娘を育てる場合は、クリークをスピードに変えるのもアリです。


いずれにしても大事なのはサポカの凸数。サポカのレベルが低いとステータスの伸びが悪いので、なるべく手持ちの中から凸が進んでいるSRサポカを採用しましょう。


レーニングは3つに絞る

ウマ娘では、同じトレーニングを4回行うごとにトレーニングレベルが上昇します。
この恩恵がけっこう大きいので、トレーニングする項目は3つに絞るのを勧めます。

スピスタ育成なら、スピード+スタミナ+賢さ
スピパワ育成なら、スピード+パワー+賢さ

サポカの得意トレーニングに合わせてトレーニングするイメージです。

また、スキルの発動率などにも関わる賢さも適度にトレーニングしておきたいです。スピードやスタミナほどがっつり上げる必要はないですが。

スキルptを稼ぐため、たくさんレースに出す!

ここが一番重要なところ。

最初の頃はほとんど目標レースくらいしか出走しなかったので、育成完了後の戦績を見ると14戦くらい。
ですが、スキルをたくさん習得するためには、最低でも20戦くらいレースに出した方がいいとのこと(ウマ娘プレデターそらるさん曰く)

これを知ってから、出れるG1レースはすべて出る勢いでレースに出まくり、スキルをたくさん盛ることができるようになりました。
スキルが多いとチームレースでも評価点を稼ぎやすいためおすすめです。

ねんがんのAランクウマ娘をてにいれたぞ!

まとめると、

  • スピスタorスピパワ中心にサポカを編成
  • レーニングは3つに絞る
  • レースに出まくり、スキルptを稼ぎ、たくさんスキルを習得

こんな感じで育成すればサポカのレベル次第ではありますが、B+~Aランクくらいのウマ娘ができあがるはず。。。