Evernoteの代わりに「UpNote」がめちゃくちゃおすすめ!

どうもけなふです。

2011年に登録して以来、ずっとEvernoteを愛用してきましたが、近年の改悪でスマホからの起動がすごくもっさりするようになってストレスだったために、ついに乗り換えを検討しました。

乗り換え先として、話題だった「Notion」をインストールしてみたんですが、なんとなく合わなくてやめてしまいました。ノートブックとノートさえあればいい自分としては、高機能すぎて逆に使いづらかったですね…。


そんな中、見つけた「UpNote」なんですが、これがすごいおすすめです。

正直、全盛期のEvernoteに最も近いノートアプリなんじゃないかと勝手に思ってます。

UpNoteの特徴

Evernoteの代替先に決めた一番の理由が、「起動が早い」こと。
スマホでもPCでもほんとに早いです。しかも、同期もめちゃくちゃ早いのでストレスフリーに使えます。

メモの管理方法はEvernoteと同じく、ノートブックを作ってそこにメモを分類できるスタイル。
Evernoteを使ってた人ならすんなり使えるシンプル設計です。

タグとかはないですが、ノートブック内の一番上に固定できる「ピン」機能が意外と便利。

UpNoteのデメリット・求める機能

ショートカットの少なさ

個人的に大ヒットのUpNoteですが、もちろんよくない点もあります。
それは、キーボードショートカットが少ないこと。いちいち右クリックでメニューを呼び出して選択しなければいけないのが面倒。

一応マークダウン記法に対応しているので、それでショートカットすることはできるんですがね。。。

Evernoteで箇条書き(Ctrl + Shift + B)を多様してた自分としては、このショトカが使えないのがすごく煩わしい…。

無料だとメモが50枚まで

あとは、無料だとメモを50枚しか作れない制限も存在します。
とはいえ、有料プランは月100円という良心的な価格設定で、かつ今なら2500円程度で買い切りのプランもありますので、そこはあまり気にしていません。Evernoteのプレミアムに比べれば安すぎます。

サブスクとか月額料金が嫌いな僕としては、買い切りできるってのもかなり嬉しい点です。


Evernoteにうんざりしてる方には刺さると思います。無料なんでぜひお試しあれ。