【原神】レザーは星4だけど強い!通常攻撃特化レザーのススメ

f:id:kenafly:20201222143936p:plain

星4だけど星5に劣らない火力を出せるレザー。

原神始めてからずっとスタメンで活躍してるので、そんなレザーの強みやビルドを解説してみます。

冒険ランク50現在のレザーの武器・聖遺物

f:id:kenafly:20201222143956j:plain

2020/12/22現在のうちのレザーくんはこんな感じ。
これでヒルチャール相手に通常攻撃一発で2100くらい、会心で3600くらいです。

武器は安定の「古華・試作」と剣闘士4セット。コップは物理バフです。

見てもらえるとわかりますが、会心ダメージが全然盛れてないので、まだまだ火力は上げられますが、星5剣闘士の厳選が苦行すぎるのでとりあえず完成させました。

そのうち良い剣闘士装備が集まったら乗り換える予定です。

レザーのオススメ武器・聖遺物

レザーの武器は無課金だと「★4古華・試作」がおすすめ。

シンプルに強い武器スキルに加えて、サブステータスで攻撃力が上がるので、火力特化のレザーにはうってつけの武器です。


聖遺物セットの候補としては、以下の3つでしょうか。

  • 剣闘士のフィナーレ4(ベスト)
  • 剣闘士2+狂戦士2
  • 剣闘士2+血染め2

1番のオススメは剣闘士4セット
でも、剣闘士の厳選はかなり大変なので、揃うまでは狂戦士や血染めで補うのがベター。
むしろ血染めはレザーくらいしか使う人いないのでは…?

攻撃特化よりも会心率を高めた方が火力は爆発的に上がるので、会心が盛れる聖遺物を選んで装備しましょう。

絶対妥協できないのは「物理ダメージバフ」で、通常攻撃特化のレザーにおいては攻撃%より優先したいメインオプションです。

レザーは通常攻撃が強い物理アタッカー

レザーは通常攻撃の火力が高く、物理アタッカーとしての運用が強いです。

  • レベル上限突破時に上がるステータスが「物理ダメージバフ
  • 元素爆発で通常攻撃の速度が上がる

元素爆発がかなり溜まりやすく、溜まったらガンガン使っていけます。元素爆発中は両手剣とは思えない速度でブンブン振り回すので無双ゲーみたいな爽快感を味わえます!笑

通常攻撃だけ上げればいいから天賦育成がラク

レザーは物理ダメージで火力を出すキャラのため、
最低限、通常攻撃の天賦さえ上げておけば活躍してくれます!

天賦素材は集めるのが大変なので、天賦が少なく済むのは嬉しいですね。

素材に余裕があるなら、通常攻撃速度が上がる元素爆発のレベルも上げておきましょう。

超電導(雷+氷)との相性抜群!

レザーは超電導」(物理防御ダウン)との相性が抜群。

超電導は、物理防御(白ダメ)しか下げないため、通常攻撃で火力を出すレザーにうってつけの元素反応です。

レザーと相性の良いキャラ

ガイア(無凸)

無課金だとガイアがオススメ。氷元素を付与できればいいのでガイアは育てなくても大丈夫です

ガイア先輩はネタにされがちなので敬遠する人も多いですが、氷元素付与という役割に関しては右に出る者はいない優秀なキャラクターです。

CT6秒で使える元素スキルに加えて、元素爆発はキャラを変えても残るため、超電導を起こしやすい。

ディオナ(できれば1凸)

ディオナは元素スキルで氷元素を付与しつつ、シールドを貼れるため、接近戦が多くなるレザーにとってありがたい存在。

おまけに、元素爆発でHP回復もできる役割の多いサポーター。1凸すれば実質元素エネルギー65で元素爆発を回せます。

個人的には、シールドも張れて回復もできるディオナのほうががおすすめ。

鉱石掘りに便利な元素スキル

ちなみにレザーは鉱石掘りにも便利。

元素スキル長押しで周囲の鉱石を一撃で破壊してくれる炭鉱夫としても優秀!