【原神】「西風猟弓」と「祭礼の弓」サポート役に持たせるならどっち?

「西風猟弓」と「祭礼の弓」40レベル時のステータス比較

西風猟弓
f:id:kenafly:20201111232027p:plain

祭礼の弓
f:id:kenafly:20201111232031p:plain


こうしてみると、どちらもサブ効果で元素チャージ効率を上げるものですが、明らかにその値が異なります。
単に元素チャージ効率だけを求めるなら西風猟弓が最強ですね。

武器ごとに上昇率の差異があることは知ってましたが、同じレベルでここまで差が出るもんなんですね…。

キャラ別にどっちを持たせるか考察

ウェンティのように元素爆発を多用するキャラの場合、「西風猟弓」のがおすすめ。
火力は落ちる分、元素爆発の回転率が上がるので使いやすくなります。

Ver.1.1で実装されたディオナなんかも「西風猟弓」がいいですね。ディオナに求めるのは火力よりも回復や氷元素付与などのサポートなので。

反対に、フィッシュルのような元素スキルが強力なキャラは「祭礼の弓」がおすすめ

アンバーは…まあ、何でもいいんじゃないかな…


タルタリヤに関しては性能がサポートというかアタッカー気質です。
したがって、シンプルに基礎攻撃力の高い弓や会心率を上げる弓のが向いてるでしょうね。

と思ってたら、お試しだと西風猟弓使ってましたね。元素爆発を回してくスタイルだとそのほうが相性良いんでしょうかね