【原神】1.2新武器「腐植の剣」「雪葬の星銀」「ドラゴンスピア」「冬忍びの実」の個人的評価

ついに1.2で追加される新武器の詳細来ましたね!

genshin.mihoyo.com


新しく追加される無課金武器がこちら。

「片手剣・腐植の剣」(☆4)
「両手剣・雪葬の星銀」(☆4)
「長柄武器・ドラゴンスピア」(☆4)
「法器・冬忍びの実」(☆4)

腐植の剣以外の3つは全部同じ武器効果ですね。

腐植の剣

ザッと見た感じ1番使えそうなのは腐植の剣。サブ効果が元素チャージ効率アップのため、西風剣持ってない人は嬉しいですね。
アルベドや岩主人公など、元素爆発が強い片手剣キャラに持たせたいところ。

元素スキルダメージや元素スキルの会心率も上げてくれるので、元素スキルでダメージを出しやすい片手剣キャラにはいいかも。


腐植の剣は、イベント期間中に限り、育成経験値に1.5倍補正がつくうえに、腐植の剣のレベルを一定まで上げると原石などの報酬が貰えるミッションが存在します。

ドラゴンスパインイベント期間中、かなり有利になるバフがつくので、イベントをサクッとこなしたいならレベル60〜70くらいまで一気に育てとくのはありですね。

冬忍びの実

効果はともかく、サブステが攻撃力%の法器ってだけでまあまあ優秀。

ショップで旧貴族秘法録を交換したならいらないかもですが。


万国諸海は元素熟知なので、無課金法器の選択肢が増えたのは嬉しい。

武器効果を活かすなら、氷元素・法器キャラなんか出たら面白そうですね!

雪葬の星銀

物理ダメージメインのレザーとの相性が良い。
超電導レザーPTなら氷元素付与時の効果も発動しやすいし。

重雲は一見相性良いように見えるけど、元素爆発中に物理ダメージバフが乗らないのでNG。

※追記
レザーと相性いいなと思ったんですが、どうやら古華・試作のほうがダメージの期待値は高いらしいです。

まあ物理ダメージバフ付きの武器って物理アタッカーにしか装備できませんから、古華・試作のほうが総合的に考えて優秀ですよね…。

ドラゴンスピア

「物理ダメージバフなら流月の針でよくね?」っと思いましたが、ドラゴンスピアのほうが物理ダメージバフの効果値がかなり高めです。

ドラゴンスピア 15%
流月の針 7.5%

槍の物理アタッカーに流月の針の代わりに持たせるのはアリなのでは…?