【原神】星4法器の評価&”育てて損のない”おすすめ法器ランキング(Ver.2.2 2021/10/31現在)

暇だったので星4法器について簡単に考察して、せっかくなのでランキング形式にしてみました。


ちなみにこのランキングは「どの法器が最も火力を出せるか?」というよりも、「育てて絶対損のない法器はどれか?」という観点をもとに作成されています。
育成リソースも有限なので、どの法器を育てるか迷ったら参考にしてみてください。

星5法器なんてものは持ってないのでわかりません。欲しい。

Tier1:入手したら絶対育てるべき!

流浪楽章(会心ダメージ)

キャラ登場時、ランダムにテーマ曲を1つ獲得する、継続時間10秒。30秒毎に1回のみ発動する。叙唱:攻撃力+60%;詠唱:全元素ダメージ+48%;間奏曲:元素熟知+240。

雑に強い星4法器NO1。サブステが会心ダメージなのが優秀。ランダムだがバフがどれも強すぎる。ぶっちゃけ誰が持っても強い。

聖遺物でしっかり会心率を盛ればかなりの火力増加を見込めるでしょう。

火力を出しやすい武器なのでアタッカーに持たせるのがおすすめですが、バフ効果は10秒しか継続しないため、クレーや凝光のようにずっと場に出ているアタッカータイプには不向きかもしれません。僕はモナに持たせてます。

相性の良いキャラ…モナ、クレー、凝光

西風秘典(元素チャージ効率)

会心攻撃をした時、60%の確率で少量の元素粒子を生成し、元素エネルギーを6回復する。12秒毎に1回のみへ発動する。

元素爆発の回転率が上がるため、モナのような元素爆発がメインのキャラに持たせたい武器
しかし、元素爆発にもCTがあるため、元素チャージ効率は上げすぎても無駄になるので注意。

モナは元素チャージ効率の20%を水ダメージバフに変えられるため、非常に相性の良い武器です。

相性の良いキャラ…モナ、バーバラなど元素爆発が強力なキャラ

龍殺しの英傑譚(HP%)※星3

キャラを切り替えると、次に登場するキャラの攻撃力+24%、継続時間10秒。20秒に1回のみ発動可能。

星3武器ですが優秀なのでランクイン。

これはメインアタッカーに持たせる武器ではなく、バーバラのようなサポート役に持たせるので、完凸さえすれば育成する必要はないです。

バーバラに持たせて切り替えるだけで、「10秒間攻撃力を48%も上昇させるバフが、20秒に1回発動」します。すごいね。

相性の良いキャラ…バーバラ、スクロースなどのサポーター

祭礼の断片(元素熟知)

元素スキルが敵にダメージを与えた時、40%の確率で該当スキルのクールタイムをリセットする。
30秒毎に1回のみ発動する

基礎攻撃力自体は星4法器の中で最も低い部類ですが、サブステで元素熟知をかなり盛れます。(Lv90で熟知221)

自身の元素熟知を分け与えられるスクロースと相性が良いです。
クレーとの相性も良く、ボンボン爆弾を3回投げられるのは楽しいです。

元素スキルのクールタイムをリセットする強力な効果を持っているため、将来性も高く育てておいて損のない法器です。
元素スキルを早く回せるため、元素ゲージを溜めやすいのも強み。

相性の良いキャラ…スクロース、クレー

Tier2:Tier1ほどではないが優秀な法器

匣中日月(会心率)

通常攻撃が命中した後、6秒間元素スキルと元素爆発のダメージ+20%。
元素スキルまたは元素爆発が命中した後、6秒間通常攻撃のダメージ+20%。

紀行武器なので課金しないと手に入らないが効果は強力。まずサブステが会心率なのが優秀

原神は会心ゲーなので、聖遺物では上げにくい会心率が武器で上げられる時点で強いです。しかも武器スキルまで優秀と文句なしの性能。


クレーや凝光のようなメインアタッカー系の法器キャラにおすすめです。
重撃の威力が上がらない点には注意!

相性の良いキャラ…クレー、凝光などメインアタッカー

ダークアレイの酒と詩(元素チャージ)

通常攻撃が敵に命中すると、ダッシュまたはダッシュを代替する能力のスタミナ消費-14%、持続時間5秒。
また、ダッシュまたはダッシュを代替する能力を使用すると、攻撃力+20%、持続時間5秒。

ダッシュするだけで攻撃力+20%は強い。しかも星4法器では最も基礎攻撃力が高いので、元素爆発が強力なアタッカーに持たせるのがオススメ。

元素チャージ性能だけで見るなら西風シリーズのが優秀です。

相性の良いキャラ…凝光、クレー、煙緋

昭心(攻撃%)

通常攻撃と重撃が命中する時、50%の確率で昭心法珠を一つ発射し、敵に攻撃力の240%のダメージを与える。敵同士に最大4回跳ね返る。この効果は12秒毎に1回発動可能。

基礎攻撃力は低いものの、サブステで攻撃力が55.1%(Lv90)も上がります。追加ダメージの倍率も高く、高いダメージを期待できます。

クレーや凝光のようなメインアタッカー系の法器キャラに持たせましょう。

アタッカーに持たせる法器としては十分強力な性能ですが、「これから新しい法器が出てきても腐らないか」という点で考えると評価を落としました。
現状だと普通に強いと思います。

旧貴族秘法録(攻撃%)

攻撃が敵にダメージを与えた時、会心率+8%、最大5重まで。攻撃会心発動時、効果をクリアにする。

スターライト交換武器。攻撃するごとに会心率が上がるため、モナのような手数で攻める法器キャラにおすすめ。上げにくい会心率を擬似的に上げられるため、悪くはない性能。

基礎攻撃力も高いため、聖遺物で会心ダメージを盛れるとかなりの火力を期待できそうです。

シンプルで使いやすい性能なので、法器が不足してるなら交換はありだと思います!

ドドコの物語(攻撃%)

通常攻撃が敵に命中した後の6秒間、重撃ダメージ+16%。重撃が敵に命中した後の6秒間、攻撃力+8%。

イベント入手可能な星4法器。重撃を多用するキャラと相性が良いです。

スキル以外の性能は昭心と全く同じなので昭心が育ってるならわざわざ育成リソースを注ぐのももったいないかなと思います。

クレーが好きなら育てましょう。

相性の良いキャラ…クレー、凝光、煙緋

Tier3:育てる必要性は低い

黒岩の緋玉(会心ダメージ)

敵を倒した後、攻撃力+12%、継続時間30秒、最大3重まで、継続時間は加算されず、重ごとに別カウントされる。

スターライト交換武器。会心ダメージが上がるのは嬉しいものの、やや武器効果が使いにくく、流浪楽章に軍配が上がります。ステータスも全く同じなので。

万国諸海の図譜(元素熟知)

元素反応を起こした後、元素ダメージ+8%、継続時間10秒、最大2重まで。

鍛造武器なので凸のしやすさが強み。まあ設計図もそんなにドロップしないんですが。
基本的にはガチャで良い法器が出るまでのつなぎ、法器の数が足りない時に持たせるくらいでしょうか。

金珀・試作(HP%)

元素爆発を発動した後6秒間、2秒毎に元素エネルギーを4回復;さらに2秒毎にチーム全員のHPの4%を回復。

サブステでHPが伸びるため、バーバラに持たせるのも強そうですが、回復が過剰になりがちなのでそこまでおすすめはしません。
バーバラならHPを盛って回復量を上げるよりも、元素チャージ効率を上げて元素爆発の回転率を上げるほうが使いやすいと思います。

螺旋など回復に制限がかかる環境だと使えるかもしれませんね。

冬忍びの実(攻撃%)

通常攻撃と重撃が敵に命中した時、60%の確率で敵の上に恒氷晶核が作られ落下し、攻撃力の80%の範囲ダメージを与える。敵が氷元素の影響を受けている場合、攻撃力の200%のダメージを与える。この効果は10秒毎に1回のみ発動可能。

無課金版の昭心のような性能。氷元素特攻効果もありますが、昭心を持ってるなら日の目を見ることはなさそうです。

白辰の輪(元素チャージ)

この武器を装備したキャラクターが雷元素に関連する反応を起こした時、周囲チーム内にてその反応に関わった元素タイプのキャラクターは強化効果を獲得する。
強化効果:該当元素タイプの元素ダメージ+10%、継続時間6秒、この方式で獲得する元素ダメージアップ効果は重ね掛けできない。

武器の効果をいかすなら雷属性の法器キャラに持たせたいところ。