もしかしたらご飯(お米)が身体に合わないかもしれない話

僕はどちらかといえば、ごはんよりパンが好きで、昔は朝食といえばパンだった。

ここ数年は、ごはんのが血糖値が安定するとか、パンはあまりよくないという話を聞き、パンを控え、ごはんをよく食べるようになった。

ご飯(お米)が身体に合わない?

ただ最近になって、自分は米が身体に合わないのではないかとも思い始めてきた。

というのも、ごはんを食べるとお腹が張ったり、消化不良になることが多いからだ。そういう胃の不快感が多くなった。

外食で定食を頼んでも1人前の米でも半分くらい残してしまいます。少なめで注文にしても残します。

でも、パンは食べ終えてもお腹はなんともない。

ごはんよりパンが好きだし、せんべいなどの米菓子よりポテチのが好き。

ご飯を消化する酵素の関係か

「日本人ならご飯!」が当たり前だが、僕の場合は明らかに食後に不快感を感じないのはパンだった。

アレルギーというほどではないが、たぶん消化酵素とかの関係なんだとは思う。

まさか日本人なのに主食である米が合わないなんてことはないだろうとも思ったが、時には常識を疑うことも大切。

今まで当たり前とされていたことが間違っていたケースだって多々あるんだし。


しばらく米を少なめにしてみようと思います。それで調子よければパン食に戻ろうと思います。