【白夜極光】8-14攻略パーティメモ。低レベル雷パでもクリアできた!

ずっと勝てなかった8-14をようやくクリア!もちろん星3クリアは無理です。

ストーリーは水パで進めてましたが、あまりに勝てなかったので雷パを育成して突破できました。やっぱ属性相性は大事ね。

ストーリーを振り返ってみても、8-14だけ難易度がおかしかったですね。他は詰まることなく突破できたんですが。。。

ここをクリアしないとブリッジをレベル5にできないので、とりあえずクリアしたい人向けに攻略メモを書いときます。

8-14攻略パーティ(2021/06/27時点)

f:id:kenafly:20210628182842p:plain

  • 火力…ミヤ(装備Lv3)、ダイナ(装備Lv2)
  • 転色…バーバリー、ユニメート
  • フレンド…強いミカエル(推奨:覚醒2Lv50以上)

冒頭にも書きましたが、今回使ったのは雷パです。ボスは水属性のみなので、攻撃力20%アップ。

今回は有利属性で攻略するため、装備技レベルが極めて重要です。装備レベル3くらいまでならラクに上げられるので、メイン火力の装備技は強化しておきましょう。


ミヤとダイナ以外はほとんど育ってませんが、こんな低レベルパーティでもクリアだけならできちゃいます。そう、ミカエルがいればね。

8-14クリアの成功率はミカエルの強さにかかってるため、なるべく強いミカエルを用意しましょう。

代替キャラ

配布キャラのダイナ、星3のユニメートはおそらくみんな持ってるので割愛。

火力要員のミヤは、ボスの攻撃を避けながらHPを削る役割。隊長をスナイパーにしておくと、逃げ回りつつダメージを入れられるため安定します。たぶん星4のカフカでも代用可能ですが、ぶっちゃけ火力出せるキャラならなんでもいいです。

転色要員のバーバリーは、正直代替が難しいです。代用できるのはイルンティやガルーくらいでしょうか。

逆にいえば、バーバリー・イルンティ・ガルーのいずれかがいれば組めるPTなので、編成難易度は低いと思います。

チェンジャーの重要性

8-14攻略のポイントは、火力よりも転色です。

火力枠は、フレンドのミカエルと自前で2人くらいいればいいので、あとの2人はチェンジャー入れましょう。

いかにパネル運ゲーを減らせるかが8-14突破の鍵です。

8-14での基本的な戦い方

攻撃を受けるとCDが増加するため、基本的にボスの攻撃には一度も当たらないように立ち回ります。ボスの攻撃パターンは2種類のみなので難しくないはずです。

ボスの攻撃を避けながらパネルを整えて、極光連鎖を狙いつつHPを削っていきます。

ミカエルのスキルは大きい敵に有効なので、移動よりダメージソースとしてガンガン使います。

最後の分裂後は小さくて範囲技を当てにくいですが、回りをぐるぐる回って通常攻撃で削れるのでそこまで難しくはないです。

あとがき

8-14をクリアした人のパーティをTwitterなどで見てたんですが、どれも星6ばかりやオール覚醒2とかで全然参考にならなかったんですが、頑張ればこんなパーティでもクリアできました。

無課金でもクリアできたので、難しくてクリアできない方はぜひ参考にしてみて下さい~。