【原神】キャラごとの固有ステータスまとめ(2021/11/11更新)

意外と重要だけど攻略サイトになかなか載ってない情報なので、いろいろ調べてまとめました。
全世界の旅人さんの参考になれば幸いです。

あ、ちなみに「固有ステータス」というのは造語です。正確に言うなら、「HP・攻撃・防御以外で、キャラ限界突破時に上昇するステータス」のことです。


キャラの固有ステータスを見ればそのキャラがどういう活用の仕方を想定しているのかがわかるので、
アタッカーとして使うのかサポート寄りで使うのか迷ったときは参考にするといいと思います。

原神 固有ステータス一覧

星5キャラ



【星5キャラ】

主人公

攻撃%

ジン

治療効果バフ

ディルック

会心

七七

治療効果バフ

モナ

元素チャージ効率

刻晴

会心ダメージ

ウェンティ

元素チャージ効率

クレー

炎元素ダメージバフ

タルタリヤ

水元素ダメージバフ

鍾離

岩元素ダメージバフ

アルベド

岩元素ダメージバフ

甘雨

会心ダメージ



会心

胡桃

会心ダメージ

エウルア

会心ダメージ

カズハ(楓原万葉)

元素熟知

神里綾華

会心ダメージ

宵宮

会心

アーロイ

氷元素ダメージバフ

雷電将軍

元素チャージ効率

珊瑚宮心海

水元素ダメージバフ

星4キャラ



【星4キャラ】

アンバー

攻撃%

ガイア

元素チャージ効率

リサ

元素熟知

バーバラ

HP%

レザー

物理ダメージバフ

香菱

元素熟知

北斗

雷元素ダメージバフ

行秋

攻撃%

凝光

岩元素ダメージバフ

フィッシュル

攻撃%

ベネット

元素チャージ効率

ノエル

防御%

重雲

攻撃%

スクロース

風元素ダメージバフ

ディオナ

氷元素ダメージバフ

辛炎

攻撃%

ロサリア

攻撃%

煙緋

炎元素ダメージバフ

早柚(さゆ)

元素熟知

九条裟羅

攻撃%

トーマ

攻撃%

逆引き

  • 攻撃…旅人、アンバー、行秋、フィッシュル、重雲、辛炎、ロサリア、九条裟羅、トーマ
  • バフ…クレー、レザー、北斗、スクロース、凝光、タルタリヤ、ディオナ、鍾離、アルベド、煙緋、アーロイ、珊瑚宮心海
  • 会心率…ディルック、魈、宵宮
  • 会心ダメージ…刻晴、甘雨、胡桃、エウルア、神里綾華
  • 元素熟知…香菱、リサ、カズハ(楓原万葉)、早柚(さゆ)
  • 元素チャージ…モナ、ウェンティ、ガイア、ベネット、雷電将軍
  • 治療…七七、ジン
  • HP…バーバラ
  • 防御…ノエル

固有ステータスをどう活かすか

こう見てみると、アタッカー運用するキャラは固有ステータスが「攻撃・バフ系・会心」のキャラがおすすめ。

フィッシュルは元素反応役として優秀だけど、固有ステータスを見るにアタッカー適性のが高いかもしれませんね。1凸時の効果もアタッカー向けの能力だったし。


シャンリンはアタッカー運用も強いって聞いてたけど、元素熟知が上がることを考えると元素反応サポート役として使う方が良い気がしますね。
元素スキルも元素爆発もキャラ変えて場に残るので、元素反応しやすいキャラとして作られたっぽいですし。

元素チャージ効率が上がる、モナやウェンティなどは元素爆発が強力なので、元素爆発を連発するスタイルがよさげ。


もっと早く知っておけば聖遺物選びとかに悩む時間が減ったかもしれない!笑