物を買うかどうか迷ったときに後押ししてくれそうなアイデア

僕は欲しい物を見かけても、「買おうかなーどうしよっかなー」と悩みまくる人間です。

悩みすぎた挙句、何も買わずに帰ることもあるくらいです。

そこで、今回は迷ったときに役立ちそうな考え方を紹介してみます。自分のためにも。

「悩む理由が値段なら買え、買う理由が値段なら買うな。」

有名なやつですね。シンプルですが、なかなか的を得てると思います。
「セールだから買っちゃお!」はダメなわけですね。

値段が安いから買うということは、本来買わなくてもよかったはずのものを買うということになりますからね

実際に使っているシーンを想像してみる

僕はこれをよくやります。
欲しい物を買ったと仮定して、実際に使っているシーンを思い浮かべてみます。

これをやると、もっと小さいサイズでいいなとか、この機能はいらないなとか、そういう細かいところにも気づけるのでおすすめです。

そもそも悩んでいる時間とエネルギーがもったいない!

悩んだり迷うのって、想像以上にエネルギーを消耗します。

無駄にお金を使わないことも大事ですが、悩みすぎて消耗しても仕方ないので、ある程度割り切ったほうがいいかもしれません。

例えば、1000円以下の本なら迷わず買っちゃうとかですね。