Lenovo H520SにGTX 1650グラボつけたら、ロゴから先に進まない現象

おひさしブログ!(さっき思いついた挨拶)

いきなりですが、先日グラボを買いました。
もともとグラボのないPCでゲームを楽しんでいたのですが、もっと高性能なゲームをやりたいと思ってグラボ購入に踏み切った次第です。

グラボを取り付けると、ロゴから進まない!

ただ、買ったはいいものの、いざグラボを取り付けて起動してみると、Lenovoのロゴから先に進まない現象。あとピーって短音1回のビープ音も鳴ります。

以下、試したこと

・電力不足かと思って電源ユニット変える→変わらず
BIOS設定いじる→そもそも変えられる項目がほとんどない
CMOSクリア→何回かやってみたけど、起動してもまたLenovoのロゴが出るだけで、BIOS再設定画面?にならずCMOSクリアができてない模様。やり方は間違ってないはず・・・。ボタン電池外した自然放電も試したし、ジャンパー3ピンを使ってショートもさせてみたし。なのになぜCMOSクリアができないのだろう・・・?

一番有力候補が「CMOSクリア」だったけど、それがまったくできなかった。僕の調べた限りではCMOSクリアができない報告自体あまり見なかったし…CMOSクリアできないパソコンとかあるのかな?


ともあれ、いろいろ調べてみたところ、今回買ったグラボとマザーボードの相性が悪いだとかなんとか。
最近のグラボと古いマザーボードの相性が悪い」って説が有力です。

PC構成

ちなみに今使ってるPCは
Lenovo H520S 
store.shopping.yahoo.co.jp

買ったグラボは
MSI GeForce GTX 1650 4GT LP


ぶっちゃけ高いお金だして、ちゃんとしたゲームPC買ったほうが楽なんだろうけど、
あまりお金をかけたくない身としては、グラボ取り付けだけでなんとかしようとしたのがよくなかったのかもしれません。
もしくは、もうちょい古めのグラボにするべきだったかも?いずれにせよ初心者が手を出すべきではなかった…

2-3日あれこれ試行錯誤してましたがさすがに今回は諦めるしかないかなー。
Amazonは商品到着後30日以内なら返金で50%はかえってくるみたいだけど、どうしたものか・・・


追記 2019/11/08
返品したら全額返金できました。Amazonに感謝。