ぶっちゃけWordPressよりはてなブログの方が書きやすくない?

もともとこのブログ使ってたんですが、独自ドメイン使いたいなーってのと、自分でサイトを所有したいなと思って、WordPressに乗り換えていたんですが、ぶっちゃけWordPress使いにくくない???久々に戻ってきたはてなブログのほうが断然書きやすい気がする!…

【The Cycle:Frontier】シーズン1開始&トレンチガンとマンティコアが弱体化!

ついにThe Cycle:Frontierシーズン1が始まりましたね。それに伴って、気になるのが武器の調整ですが、、、 B9トレンチガン、ラスティB9 トレンチガン、シャターガンの拡散値を調整しました。ヒップファイア(腰だめ撃ち)の拡散を3.5から5.5に増やしました。…

【The Cycle Frontier】初心者はこれでOK!序盤におすすめのコスパ重視武器構成

序盤はお金もないし、慣れてないとロストの可能性もあるのでなるべく死んでも痛くない構成で臨みたいところ。できるだけコスパが良く、でもプレイヤーには勝ちたいちょうどいい武器構成は何か?結論から言うと「AR-55 オートライフル」+「トレンチガン」の構…

【ヘブバン】イベント「Requiem for the Blue」のネタバレ感想

ヘブバン新イベントってことでサクッとクリアしてきました。ネタバレ含むのでまだ見てない人は気をつけてください。 イベント難易度 今回のイベントは蒼井以外の31Bメンバーで攻略する必要があるため、Sレア以上持ってないと意外と苦戦するかもしれませんね…

【白夜極光】タタの評価。星4にしては優秀な移動スキル持ち。

タタの強み:水マスならどこでもいける優秀な移動スキル タタの弱み:同属性に競合キャラが多すぎる まとめ タタの強み:水マスならどこでもいける優秀な移動スキル 周囲2マスor水マスならどこへでも移動できる優秀な移動スキル。しかも、完凸で先制がつく上…

【白夜極光】8-14攻略パーティメモ。低レベル雷パでもクリアできた!

ずっと勝てなかった8-14をようやくクリア!もちろん星3クリアは無理です。ストーリーは水パで進めてましたが、あまりに勝てなかったので雷パを育成して突破できました。やっぱ属性相性は大事ね。ストーリーを振り返ってみても、8-14だけ難易度がおかしかった…

Evernoteの代わりに「UpNote」がめちゃくちゃおすすめ!

どうもけなふです。2011年に登録して以来、ずっとEvernoteを愛用してきましたが、近年の改悪でスマホからの起動がすごくもっさりするようになってストレスだったために、ついに乗り換えを検討しました。乗り換え先として、話題だった「Notion」をインストー…

【ウマ娘】初心者向け(たぶん)誰でもできるAランク育成の手引

無課金でウマ娘を初めて1ヶ月ちょっと。最初の頃はURA優勝すら危うかったのが、最近ではうまぴょい常連になりました。素人なりにAランクウマ娘の育成方法がわかってきたので、新人トレーナーさんに向けて記事を書きます。 一応、参考までに今回の方法で育成…

ウマ娘との出会いからアニメ感想や推しの話

プロセカもなんだかマンネリ化してきて、他に面白いソシャゲないかなと思っていたところ、今話題のウマ娘に出会ってようやく2週間くらい経ちました。キッカケは、にじさんじの面々が揃いも揃ってウマ娘を愛でているのを見て興味を持ったからです。リリース当…

【原神】甘雨の評価:重撃が強力な氷アタッカー

甘雨の強み・特徴 甘雨のおすすめ聖遺物 氷2+剣闘士2 氷4 楽団4 甘雨のおすすめ武器 黒岩の戦弓(会心ダメージ) 甘雨と相性の良いキャラ ディルック、クレーなどの炎元素アタッカー 氷元素キャラ1人 甘雨の強み・特徴 2回チャージの重撃がかなり強い 固有ス…

【原神】星4法器の評価&”育てて損のない”おすすめ法器ランキング(Ver.2.2 2021/10/31現在)

暇だったので星4法器について簡単に考察して、せっかくなのでランキング形式にしてみました。 ちなみにこのランキングは「どの法器が最も火力を出せるか?」というよりも、「育てて絶対損のない法器はどれか?」という観点をもとに作成されています。 育成リ…

【原神】1.2新武器「腐植の剣」「雪葬の星銀」「ドラゴンスピア」「冬忍びの実」の個人的評価

ついに1.2で追加される新武器の詳細来ましたね!genshin.mihoyo.com 新しく追加される無課金武器がこちら。「片手剣・腐植の剣」(☆4) 「両手剣・雪葬の星銀」(☆4) 「長柄武器・ドラゴンスピア」(☆4) 「法器・冬忍びの実」(☆4)腐植の剣以外の3つは全…

【原神】キャラ別の必要な天賦素材の一覧まとめ【Ver1.1】

前回の固有ステータス一覧がけっこうアクセス多かったので需要あるかと思い、今度はキャラごとに必要な天賦の一覧をまとめました。 キャラごとに必要な天賦素材 天賦レベルは6で止めるのがコスパ○ キャラクター天賦素材を合成するのは行秋を手に入れてから …

【原神】「西風猟弓」と「祭礼の弓」サポート役に持たせるならどっち?

「西風猟弓」と「祭礼の弓」40レベル時のステータス比較 西風猟弓 祭礼の弓 こうしてみると、どちらもサブ効果で元素チャージ効率を上げるものですが、明らかにその値が異なります。 単に元素チャージ効率だけを求めるなら西風猟弓が最強ですね。武器ごとに…

【原神】星3武器は「龍殺しの英傑譚」以外育てなくていい!

原神無課金の方向けの武器の話です。まず前提として、運よく星5武器や流浪楽章などの優秀な星4武器が当たった強運の持ち主はそのまま使い続けて下さい。 星3武器は育てなくていい 星3武器は「龍殺しの英傑譚」だけで十分! 星3武器は育てなくていい よく星3…

【原神】レザーは星4だけど強い!通常攻撃特化レザーのススメ

星4だけど星5に劣らない火力を出せるレザー。原神始めてからずっとスタメンで活躍してるので、そんなレザーの強みやビルドを解説してみます。 冒険ランク50現在のレザーの武器・聖遺物 レザーのオススメ武器・聖遺物 レザーは通常攻撃が強い物理アタッカー …

【原神】キャラごとの固有ステータスまとめ(2021/11/11更新)

意外と重要だけど攻略サイトになかなか載ってない情報なので、いろいろ調べてまとめました。 全世界の旅人さんの参考になれば幸いです。あ、ちなみに「固有ステータス」というのは造語です。正確に言うなら、「HP・攻撃・防御以外で、キャラ限界突破時に上昇…

【クラフトピア】個人的おすすめスキル紹介。ヒールがマジで便利すぎる!

先日アーリーアクセスが開始された全部盛りゲーム、クラフトピア。 さっそく10時間くらいプレイしてきました。まだまだ未実装が多いですが面白そうな匂いがプンプンしますねえ! まだまだ未実装のスキルが多いですが、使ってみたスキルの中で特におすすめの…

Lenovo H520SにGTX 1650グラボつけたら、ロゴから先に進まない現象

おひさしブログ!(さっき思いついた挨拶)いきなりですが、先日グラボを買いました。 もともとグラボのないPCでゲームを楽しんでいたのですが、もっと高性能なゲームをやりたいと思ってグラボ購入に踏み切った次第です。 グラボを取り付けると、ロゴから進…

「胃もたれ」は食べ方を変えるだけで断然よくなる!

僕は食べても太れないタイプの痩せ型人間なのですが、もう少し体重を増やして筋肉をつけたいので、意識的にたくさん食べることがあります。でも、たくさん食べ過ぎると胃もたれや消化不良に悩まされることが多いんですよね。 きっと似たような悩みを持つ方は…

ネガティブなニュースや不快感を感じる情報を見るのはやめよう。自分の健康は自分で守る

愚痴やネガティブなニュースが嫌い 僕は、グチばかり言う人やネガティブなニュースを見ることが嫌いです。 理由は単純で、聴くと嫌な気持ちになるからです。なんでわざわざ自分が不快になる情報を自分から取りに行くのが理解できない、とまで思ってますね。…

(たぶん)行動改善に役立つ、超簡単でシンプルなノート術

自分が普段使っている情報システム、いわゆるノート術についてまとめてみました。 僕がかなりの面倒くさがり屋なので、なるべく簡単でシンプルなノート術に仕上がっております。ほぼ自分用のメモ書きですが、よかったらご参考ください。使用ツール ・GoogleK…

【ポケダン超】「ポケモン超不思議のダンジョン」の個人的評価、主人公ポケモンなど

赤の救助隊でポケダンにはまり、ポケダン超をだいぶ前にプレイし終えたので、評価や感想レビューなどプレイして思ったことを書いていきます。もちろんパートナーはピカチュウです。 でも、好きなポケモンはイーブイです。 ポケダン超を買おうか迷ってる方は…

「ゲーム部プロジェクト」復活について思うこと

下書きのまま残ってたけど、捨てるのももったいないんで、ブログにアップ。 ゲーム部プロジェクト復活した日に思うことをバーっと自分の考えをまとめるために書いたメモです。 ↓ここから今日、ゲーム部の4人が復活ツイートをした。それが彼らの本心だったの…

夕食後30分歩くだけでも脂肪を減らし、血糖値の上昇を抑えられる

学んだことのメモです。 ・食後の運動→糖が脂肪に変わる量を減らせる ・食後の運動→食後に血糖値も上がりにくくなる 炭水化物を摂取したあと、糖に変わり、やがて脂肪へと変わります。 ですが、食後30分くらい歩いたりして筋肉を動かすことで、糖は筋肉へと…

物を買うかどうか迷ったときに後押ししてくれそうなアイデア

僕は欲しい物を見かけても、「買おうかなーどうしよっかなー」と悩みまくる人間です。悩みすぎた挙句、何も買わずに帰ることもあるくらいです。そこで、今回は迷ったときに役立ちそうな考え方を紹介してみます。自分のためにも。 「悩む理由が値段なら買え、…

「健康に良い食べ物」情報に踊らされてはいないか

「健康に良い食べ物」と聞くと何を想像するでしょうか。野菜、果物、ナッツ、卵、オリーブオイル、カカオ、納豆、など様々な食品が浮かぶと思います。 しかし、本当に大切なのは、自分に合った食べ物を食べることです。白米より玄米のほうが健康に良いと言わ…

朝食を食べない1日2食スタイルのメリット

最近は朝食を食べない1日2食スタイルが定着してきました。朝起きても朝食を摂ることなく、普通にパソコンやったりしてますが、意外とお腹空かないんですよね。毎日朝食を摂る習慣のある人には考えられない「朝食抜き」ですが、慣れてくるとなんてことないで…

もしかしたらご飯(お米)が身体に合わないかもしれない話

僕はどちらかといえば、ごはんよりパンが好きで、昔は朝食といえばパンだった。ここ数年は、ごはんのが血糖値が安定するとか、パンはあまりよくないという話を聞き、パンを控え、ごはんをよく食べるようになった。 ご飯(お米)が身体に合わない? ただ最近…

真夏の塩分補給に「塩飴」より「塩タブレット」が美味しくておすすめ。

こうも暑いと「水分補給をしっかり!」と言われますが、個人的には「塩分補給をしっかり」やって欲しいです。夏でも手軽に塩分を取れる手段として、塩飴と塩タブレットがありますが、僕は断然塩タブレットをおすすめします!以下、その理由です。ちなみに、…