はてなブログで「アドセンス自動広告が表示されない現象」での施策メモ

どうやらはてなブログでアドセンスの自動広告が表示されない不具合が発生してる人がけっこういるそうです。

表示される人もいれば、表示されてない人もいる、といった具合です。

僕のサイトでは、なぜか「アンカー広告」だけは表示されるという謎現象が起きています。

そういうわけで、はてなブログでアドセンス自動広告を表示させるためにやったことをメモしておきます。

ちなみに、この記事を書いてる段階でもアンカー広告以外の自動広告は表示されていません。

僕も解決策を求めてる状況です…。

現状把握メモ

  • 手動で設定したアドセンス広告は普通に表示されている
  • なぜか「アンカー広告」だけは表示されている
  • 先月(6月)は普通に表示されていたっぽい
  • 今月(7月)に入ってからアンカー広告以外の自動広告が表示されなくなった

今月に入ってから自動広告が表示されなくなったので、何か設定をいじったのが理由なのかな?

考えられるのは最近このブログを「https化」したことくらいですね。他に変更したとこないし。

アドセンス自動広告を表示させるためにやったこと

  • プライバシーポリシーの設置
  • アナリティクスとサーチコンソールの関連付けが旧プロパティ(http)のままだったのを修正
  • サイトマップ再送信
  • 「このページは承認されていないソースからのスクリプトを読み込もうとしています」が表示されていたのを直した

※効果があるかどうかわからないため、具体的なやり方は省きます。

とりあえず気になったところを修正してみました。

プライバシーポリシーは必須!

プライバシーポリシーに関しては、もともとアドセンスを利用するなら書かなきゃいけなかったみたいですね。あぶないあぶない。

サイトマップを再送信

ブログのhttps化にあたって、サーチコンソールで新しくプロパティを登録し直したのですが、サイトマップのとこの「送信いただいたURL」が”0”になってたので、サイトマップも再送信しておきました。

「このページは承認されていないソースからのスクリプトを読み込もうとしています」

インデックスステータス見ても「インデックスに登録されたページの総数」が5とかなってて、全然インデックスされたなかったので。

自分のサイトをPCで見てたら「このページは承認されていないソースからのスクリプトを読み込もうとしています」というエラーがURL欄の右のとこに表示されてましたので直しました。

よくわからないけど、余計なhtml/cssを削除したらエラーが出なくなりました。


ひとまずは様子を見るしかないかなあ。

何か知ってる方がいたら、コメントで知らせていただけると嬉しいです!

2018/08/29
今日、このサイトとは別のはてなブログで作ったサイトを確認したら、自動広告が表示されていました。

なんでこっちのサイトだけ表示されないんだろうか…。

同じはてなブログでも表示されるのと表示されないのがあるみたいですね。