ポケダンで1番面白いのはどのシリーズ?買うなら「空」か「超」がオススメ!

名作と名高い「ポケモン不思議のダンジョン」シリーズ。

赤青から始まり、時闇空、炎嵐光、マグナゲート、超と、全部で10タイトルもリリースされています。


僕は小・中学生の頃に初代「赤の救助隊」をプレイしてどハマリしたのを今でも覚えています。主人公はもちろんアチャモ

ただ、10タイトルもあるとどれがおすすめなのかわからないですよね。

僕は結局、最新作の「ポケモン超不思議のダンジョン」を買うことにしましたが、今回それを買うに当たって調べた内容をまとめておきます。

ポケダンの購入を検討してる方はぜひ。

ポケダン一番おすすめはどのシリーズ?

いろいろ調べたところ、ダントツで空と超の人気が2トップ。


発売から時間が経ってるのにも関わらず、この2作品は中古でも2000円とかしますし。それだけ人気なんでしょうか・・・?

逆に、炎嵐光の「冒険団」シリーズはもはや話題にも登ってないですね。。。

赤青の救助隊

ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊

ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊

昔やって最高に面白かった。
ストーリー後のダンジョンはほとんど手付かずだったけど、相当なボリュームがあったのを覚えてます!

クリア後のダンジョン多すぎて未クリアのまま売っちゃいましたが(笑)これ1本でかなり長く楽しめますよ。

最近、金コイキングで有名なレオモンさんも実況プレイ始めましたね!「全ポケモン仲間にする」とかどれだけかかるんだろ…。

時闇空の探検隊

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊

昔のソフトなのに、中古価格が2000円もする今なお人気が伺える価格。

時と闇をプレイするなら、追加エピソードなどあるので空のがおすすめです。

YouTubeなどでも空のプレイ動画はよく上がっていますね。

マグナゲート

2番めに新しいマグナゲートはやや評判が悪いみたい。登場ポケモン数が150体以下と少なめ。ポケダンキャラゲー要素も強いので、使えるポケモン数は大事ですよね。

ただ、ストーリーとBGMはすごく良かったとの意見も。

不思議のダンジョン

ポケダン集大成ともいえる作品。ポケモン数が720と多いのも嬉しい。

Amazon中古で1650円で買えました。お得すぎる・・・!


基本ポケモンは1種類につき1体しか手に入らないので、仲間コンプを目指すには、進化させないといけないのかー、と考えてたんですが、どうやらその必要はないそう。

主人公や御三家のポケモンであっても、進化後を普通に勧誘できるらしいので、無理に進化させる必要はないです。むしろ、間違って進化させちゃうと二度と元に戻せないので要注意です!


2Dより3Dでプレイしたいなら、マグナゲートか超不思議ですね。3DSに対応してるのはこの2つのみです。


※こちらでプレイ後の感想なども書いてます。ネタバレはないです!
kenafly.hatenablog.com

ポケダンシリーズを買うなら「空」か「超」がオススメ!

結論をいうと、空か超を買っとけば楽しめると思います。

赤や青もオススメですが、ルビーサファイアまでのポケモンしかいないので、新しいポケモン使いたい方は注意です。

超は今までと比べてだいぶ難易度が高いらしいので、高難易度好きにもおすすめ!



ポケダンシリーズは総じて「ストーリーが泣ける」とかなり良いことが特徴でもあるので、今回購入した「超不思議のダンジョン」もかなり楽しみです(笑)

早く届かないかなー!