LIFENote

23歳大卒フリーターがいろいろ書いてます。

【PSVita】個人的に面白い、おすすめなPSVitaソフトを紹介!

2018/05/02追記&再編集

すごく今さら感がありますが、PSVitaを買いました!初期に比べると値下げとかされてたので、買うなら今だと決心しました。

本体はブラックのを買いました。クリスマスセールで1000円引きされてたので値段は19000円くらいでした。

32GBと64GBで迷いましたが、メモリーカードは32GBを約6000円で購入。さすがにメモステに一万は出せないぜ・・・・。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 - PSVita

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 - PSVita

ディスガイアでお馴染み日本一ソフトウェアのDRPG。発売前から目星をつけてましたが、結果大当たりでした。

DRPG初心者だったんで1度投げましたが、時間おいてプレイし出したらめちゃくちゃハマりました。

特に終盤はストーリーにかなり惹き込まれて、「ダンジョンさっさとクリアしてストーリーの続き見たい」気持ちでプレイしてました(笑)

ストーリーはやや暗めな、人を選ぶストーリーではありますが、ダンジョン探索とストーリーの両方が楽しめるお得な作品です。

ルカかわいいよルカ。

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ - PS Vita

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ - PS Vita

かわいい女の子が錬金術でいろいろがんばるゲーム。

  • 新ロロナのアトリエ
  • ソフィーのアトリエ

の2作品をプレイしましたが、正直ロロナの方は面白さがわからなくて、なんとかクリアまで頑張った感じでした。

でも、ソフィーの方はかなり楽しめて、一番高い難易度でクリア直前までプレイしました。なぜかラスボス前で止まってます。

僕みたいなアトリエ初心者の方には、時間制限のないソフィーのアトリエのほうが楽しめるかと思います。

アトリエまだやったことないんですが、冒険とか調合とか楽しそうだしやりたい!しかもけっこうやりこめる系のゲームらしくプレイ時間も何十時間だとか。一本で長くプレイできそうなゲームです。

ナンバリングタイトルがいくつか出ていて、どこから始めたらいいのかわかりませんでしたが、Vitaから入るなら「新ロロナのアトリエ」からやるとストーリーがわかりやすくなるみたいですね。

「ストーリー時系列順」
ロロナ→トトリ→メルル→新ロロナ延長戦?

ちなみに新ロロナは12/23日までダウンロード版のセールをやっていて、3333円でした!これは安い。

ディスガイア4

魔界戦記ディスガイア4 Return PlayStation Vita the Best

魔界戦記ディスガイア4 Return PlayStation Vita the Best

超やりこめることで有名なディスガイアシリーズ。1と2をPSPでプレイしてめちゃくちゃハマってました(笑)冗談抜きで時間泥棒です。

ただ、ディスガイアシリーズはやりこめるといってもキャラの育成がほとんどなので作業になりがち。キャラ育成が好きな人はまちがいなくハマります!

買おうかどうかまだ迷ってるけど、1と2プレイしてるともういいかなーとも思いました。でも安くなってたら買うかも。

GRAVITY DAZE

GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において,彼女の内宇宙に生じた摂動 PlayStation Vita the Best - PS Vita

GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において,彼女の内宇宙に生じた摂動 PlayStation Vita the Best - PS Vita

Vitaのソフトではなかなか評価が高いゲームです。普段こういうゲームはやらないのですが、高評価が多いのでちょっと気になってます。

ジャンルはアクションアドベンチャーで、重力をコントロールしながらゲームを進めていく斬新なゲームです。

体験版のみプレイしましたが、Vitaでここまで動けるのはすごいと思いましたね。動いてるだけで面白いゲーム。

ひとこと

Vitaって人気ないって言われるけど、探せば意外とおもしろそうなゲームがいっぱいありました。割と楽しめそうです。

ただ、メモリーカードが高すぎるせいで批判する人が多いのかもしれませんね。今ではだいぶ安くなりましたが。

とりあえずはセールもやってることだし、「新ロロナのアトリエ」をプレイしてみようと思います!