はてなブログProを1カ月使ってみた感想

先月、はてなブログProの1カ月コースに切り替えてから今日でちょうど1カ月になります。

そこで、はてなブログProを1カ月使用した感想を書いていこうと思います。

はてなブログProに登録して変わったこと

まず、はてなブログProに登録して変えたことは…

この2つくらいです。まあ変えたのはブログのデザインに関してですね。Proにするとデザインカスタマイズの幅が広がるので、いろいろいじったりしてました。

アドセンス広告の非表示に関しては、自分のアドセンスを配置するスペースが1つ増えるため、広告収入の増加も見込めるかと思います。

キーワードリンクのオフは、文章が見やすくなるくらいです。他に大したメリットもないんじゃないかな。

akiueo.hatenablog.com

あとで気づいたのですが、こちらの記事にあるCSSコードを追記することでProでなくてもキーワードリンクを消すことができます。いやー助かりました。


はてなブログProにしたらアクセス増えた

Proに変えたせいかはわかりませんが、アクセスがかなり増えました。どれくらい増えたかというと・・・

kenafly.hatenablog.com

上の記事にあるようにこのブログは、前は一日100PVもいかない程度でした。しかし、最近では1日200PVを超え、300PVまで達している日もあるくらいです。かなりの急成長っぷりで自分でも驚いています。


ただ、これがはてなブログProの影響かと言われると不明です。最近はアクセスされる記事の書き方もなんとなくわかってきて、それに沿って記事を作成しているからアクセス数が稼げているというほうが正しいと考えています。


Proになるとアクセス数が増える、SEOに強くなる、という話も耳にしますが、実際はどうなんでしょうか・・・?

ともあれ、はてなブログProに変えてからアクセスが増えたのは確かでした。

はてなブログProにしたらアドセンス収益も増えた

Proにしてから、かなりアクセス数が増えてきたため、それに伴ってアドセンス広告の収益も増えました。

詳しくは言えませんが、前までは一日数円程度だったのが、1週間で缶ジュース2本分くらいの収益にまでなりました。


ただ、これもProに変えた影響かと言われると不明ですが、確かに収益は増えました。

継続はしないことに決定

今日で期限が切れるため、Proを継続しようか考えましたが、ひとまずは無料版でやっていくことにしました。

正直、Pro版に月1000円も払うメリットを感じなかったので・・・。やっぱりちょっと高いよね。


このままたくさん記事を書いていって、より多くのアクセスを稼げるようになった際には、またはてなブログProを試してみたいと思います!