ブログにMilliard導入したけど、アイキャッチ画像が表示されない件

ブログの関連記事を表示させるプラグイン?のようなものを発見しました。はてなブログは関連記事を表示する機能がないので自分で何とかしなくちゃいけませんからね。

今回導入してみたのは「Milliard」というもの。これがかなりスタイリッシュに関連記事を表示してくれるらしいのです。

サイトはこちらです。
Milliard関連ページプラグインについて | シスウ株式会社

導入してみた結果

表示形式をパネルとリストから選ぶことができますが、ひとまずパネルにしてみました。こっちのほうが文字の背景に画像が表示されるのでなんかかっこいいので。

リストだと、よくある関連記事みたいにリスト状に記事が表示されて、その左横にアイキャッチ画像が出ます。あんまりスペース取りたくない人はリストのほうがいいかも。

アイキャッチ画像が表示されない!

導入してブログを確認したところ、無事に関連記事を表示できましたが、なぜかアイキャッチ画像が出ない!

しっかりサムネイル画像は設定してるんだけどなあ。なんでだろう?

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com

こちらのブロガーさんも画像が表示されないみたいです。でも、いま見る限りだとちゃんと表示されてますね。ということはMilliardが悪いんじゃなくて設定に問題があるのでしょうか。

画像が表示されない原因を探ってみた

すべての記事で画像が表示されないわけではなくて、一部の記事にはしっかりと画像が表示されています。とりあえず、画像が表示されてない記事を見て、原因を探ってみたいと思います。


  • はてなフォトにアップされてない画像は表示されない?→アップしていない画像でも表示されているものはある。Amazonの商品画像をアイキャッチにしたものとか。
  • 前に削除した過去記事も関連記事に表示されているから、まだ設定が反映されてないだけかも。


いまだに解決策はわかっていませんが、記事投稿時にサムネイル画像を設定すればアイキャッチ画像も表示されることはわかりました。

へるぷみー!

いろいろ試してみたけどわからない・・・。もうちょっと自分で調べてみますが、もし知っている方がいたらコメントなどで教えていただけると嬉しいです!

追記:不具合が多い

このミリアードはデザインもかっこよくて、関連記事の精度もなかなかいいので気に入ってましたが、不具合が多いと感じます(サムネイル画像が表示されない、関連記事自体が表示されないなど)

今日確認してみたら、関連記事リストが表示されなくなってました。本当はもっと使っていきたいですが、安定しないものを使っていくのもどうかと思うので、しばらく様子を見ようと思います。改善待ってます!