LIFENote

大学生が気ままにブログを書いてます。

シャドバにもそろそろ禁止・制限カードを制定して欲しい

どうもけなふです。
最近ハマってるシャドウバースについてひとこと。

シャドバやってない人には訳わからん話で申し訳なす。

シャドウバース楽しい!!!

高校時代はTCGばっかやってた身としては、こうスマホで手軽にオンライン対戦できるTCGというだけでめちゃくちゃ楽しいです。

よくあるなんちゃってカードゲームじゃなくて、遊戯王みたいに40枚のデッキを組んで戦う、ガチのTCGです。

今はカードパックも第4弾までリリースされて、続々とカッコ可愛いカード達が楽しめます。

ただしイージス、テメーはダメだ

ただ最近になって思うのは、ちょっとカードパワーおかしくない?ってこと。

特にイージスは何をやっても絶対に除去できないとか、頭おかしいにも程がある(笑)

せめて、バハムートみたいに、相手の場に2体以上フォロワーいる時はリーダー攻撃できないとか、そういうデメリットつけるべきでしたよ。

ただ、レジェンドカードだしナーフされることはないんだろうな・・・。

その他の壊れカード達

ゾンビパーティ

2ピックやってて思うのは、ネクロ強すぎ。
特にゾンビパーティがヤバイ。何がヤバイって7コスで3ダメージ与えながらゾンビ3体錬成するところ。もうアドの塊でしょ。せめてゾンビじゃなくてスケルトン3体にするかゾンビを2体にするかしたほうが良かったよ・・・。こっちはナーフされる可能性あるけど。

まあ、全体除去は豊富だし、ランクマッチだとそこまで脅威にならないけどね。

旅ガエル

ロイヤルの希望。でもうざい。カエル+武装強化はやっちゃだめ。
選ばれないし攻撃されないけど、カエルは攻撃できるってなんやねん!でも、攻撃力1なのが救いかな?

グリームニル

エンハンスで10pp必要とはいえ全体に4点ダメージはおかしい。マヘスさんが可愛そう。エンハンスなしでも3コス2/3守護で使えるカード。声が緒方さんだからそこは好き。ただ、個人的には1枚制限にするくらいでも良いと思ってる。

ウロボロス

モルディカイのごとく、何度でも蘇るカード。なぜラストワードで回復をつけたのか問いたい。ドラゴン回復しすぎ。イージスとは違って、まだ消滅できるのは救い。だから早くロイヤルに消滅ください

あとがき

このカードたちはほんの一例で、まだまだカードパワーおかしいのはいっぱいあります。

早く禁止・制限のレギュレーションとか作って欲しいです。