LIFENote

23歳大卒フリーターがいろいろ書いてます。

経験者は語る。不安・パニック障害が理解されなくて辛い人へ

断言します。

実際に精神系の病にかかったことがない人に理解されるはずがありません。

そりゃそうですよね。経験したことないのにわかるはずはないんです。

そして、そういう人に限って
「気の持ちようだよ」とか「甘えてる」とか言うんです。

何も知らないくせに、です。

不安・パニック障害が理解されないのは当然

だからそもそも、健常者に理解してもらおうと思わないほうがいいです。

むしろ、「理解されなくて当然」と考えましょう。そっちのが絶対楽です。


ちなみに僕は3、4年前くらいからパニック障害持ちです。今はかなり良くなってますけどね。

なので、パニック障害が理解されなくて悩む方の気持ちはよくわかります。ほんとに。

「パニック障害が他人に理解されないのはわかったけど、いろいろ言ってくるのはどうすればいい?」

無視しましょう。右から左に聞き流しましょう。

一度伝えても理解しようとしてもらえない場合、その人の考えが変わることはないでしょう。

自分自身の考え方がすぐには変わらないように、他人の考え方も簡単に変わるはずがありません。

どうしても理解して欲しいなら

不安障害、パニック障害って辛いですよね。症状はもちろんですが、人に理解されないことの方が辛いと僕は思います。

自分はこんなに不安で悩んでいても、誰にも理解されない。ただでさえメンタルが弱ってるところに、理解してくれないのは本当に辛い。

僕もパニック障害になりたての頃は、当然周囲に理解者はいないので、ネットで同じような境遇の方のブログを見て、勇気をもらいました。

"傷の舐め合い"かもしれませんが、一時的にでも傷が癒えるのであれば良いのです。


つまり、パニック障害を他人に理解してもらうのはやめて、理解してくれる人にだけ理解してもらうのが精神衛生上良い、ということです。


理解されないのは当たり前です。不安なんて目に見えないものだから、自分で経験でもしない限り、理解されることはありません。

柔軟な思考を持っている方、あなたのことを強く大事に想っている方なら別かもしれませんが…

パニック障害歴4年くらいの僕の場合

ちなみに僕は家族には誰一人、パニック障害のことを理解されていないです(笑)

「ま、しょうがないよねー」と思ってスルーしてます。

その代わり、僕はパニック障害の原因やメカニズムについて、よく調べていました。

「別に誰に理解されなくても、自分で治しちゃえばオッケーでしょ」という考えです(笑)もともと調べるのは好きでしたし。


ちなみに、ブログでパニック障害のことを書いたのは今回が初めてなので、反響があればパニック障害の改善策などについても書きたいと思います。


…と思ったのですが、せっかくなので、パニック障害の改善策について1つだけアドバイスをして締めます。


「パニック障害になる人は真面目な人が多いので、ゆっくり休みましょう。あと白砂糖を減らす(血糖値を安定させる)とメンタルが安定します。」

不安やパニックは心の問題ではなく、考え方や食生活(栄養)などを改善すれば必ずよくなります。

現に僕も当時に比べれば、今はなんなく生活できていますからね。


そう考えると、パニック障害は「今のままじゃよくないよ!」とサインをくれたのかもしれませんね。