LIFENote

23歳大卒フリーターがいろいろ書いてます。

テレビのニュースの80%はどうでも良い。むしろ見ない方がいい理由

どうもけなふです。

テレビではいろんなニュースをやってますが、ぶっちゃけどうでも良いと思うのは僕だけでしょうか…?

芸能人の誰々が不祥事とか、スポーツ関係者が暴行パワハラだとか、どーでもいいですよね。

むしろ見ない方が自分の脳のためです。

テレビのニュースを見る意味はある?

「社会を知るために見といたほうがいい」とか言われたこともありますが、そんなの知って何か意味があるのだろうか。

殺人事件や事故、不祥事のニュースを知って何か変わるか?


変わらないと思います。むしろ脳がネガティブな情報を受け取ってしまうことのデメリットのほうが大きい。

ネガティブなニュースを見続けるデメリット

日頃からネガティブな情報に触れてばかりいると、脳はよりネガティブに反応しやすい脳になってしまいます。

タバコ吸わないけど、副流煙で肺に悪影響を及ぼすようなものでしょうか。


ネガティブな情報はただなんとなく受け取るだけでも害なのです。知らないうちに脳に悪影響を与えられているのです。



あ、でも事件や事故のようなネガティブなニュースが悪影響なだけであって、別にグルメとかコラムみたいなニュースが悪い訳ではないですからね。

だから、テレビを見るときは番組を選んで見るべきだと僕は思います。