Evernoteがストレスになってきたので全部捨ててみた。

どうもけなふです。

僕は整理しないと落ち着かないタイプの人間で、身の回りがキチンと整理されてないと気になって仕方ないのです。

リアルの部屋は物が少なく、整頓されてはいるのですが、長年Evernoteなど"情報"の整理・扱いにずっと悩み続けていました。

ノートにいろいろと書くのが好きなので、Evernoteにはいろんなメモがパンパンにつまっています。

ただ、それらのほとんどは日の目を見ることもなく、しばらくして見返した折に捨ててしまうことに気づきました。

それなのに、そんなメモたちの整理整理にずっとエネルギーを消耗していたのです。

Evernote、捨ててみた。

そこで、思い切ってEvernoteの全62ノートすべてを捨ててみました。

ただ、たぶん捨てて後悔する情報もあるはずなので、バックアップは取ってあります。

ただし復元しない限り、Evernoteからノートを閲覧することはできません。

僕としては、これでEvernoteのノート整理のストレスから解放されるんじゃないかなーと考えてます。


もし、参照したくなったノートがあったら、そのノートだけ復元すれば良いだけです。

一度捨てて必要な分だけ取り戻すイメージです。1ヶ月ほど経っても見ないノートはもはやゴミです。

代わりに紙のノートを使う

ただ、性格上何か書くスペースがないと落ち着かないので、1冊のノートを用意しました。

書きたいことは何でもそのノートに書き綴ります。

そして、いらなくなればどんどん捨てます。Evernoteに一応取っておく、なんてしないで捨てます。

たいていの物は捨ててもなんとかなります。

ノート1冊なら、情報量はたかがしれているので、情報過多のストレスに悩まされることはないはずです。

終わりに

いつもなら、この文章もEvernoteに書き溜められるのだろうけど、Evernoteを捨てたのでブログへ書いてみました。

これからは徹底的に情報を減らす、少ない状態を保つことにしてみます。

この情報社会で情報過多のストレスに悩まされてる人は、ぜひEvernoteとかそういった情報ツールの類を捨ててみるのはどうでしょう…?