LIFENote

23歳大卒フリーターがいろいろ書いてます。

就職したい大学生はバイトしておいたほうがいい話

どうも、既卒でフリーターやってるものです。

よく「大学生はバイトするべきか、しなくてもいい」みたいな論議を見かけるんですが、僕はしませんでした。

僕はお年玉貯金やらネット収入やらがあったのでお金に困ることはなかったです。

でも卒業した今となっては、何かしらアルバイトしとけばよかったと思った次第です。

バイトは継続した経験として扱われる

僕はとある事情で新卒での就職を逃したので、既卒で就活もしてました。

しかし、最近就職エージェントのとこに行ったら「何か続けた経験がないと厳しい」と言われました。

ただ全く求人がないわけではなく、都内の方へ行けば社会人未経験でもやる気あるなら雇ってくれるところはあった。

まあ、僕は今は地元で働きたかったので断りましたけどね。

たぶん、バイトとかして何かしら続けた経験があれば、もっと良い案件紹介してくれたと思います。

新卒ならバイト経験なくてもOK?

新卒ならバイト経験なくても採用には関係ないかもしれません。

僕の場合は既卒1年目でエージェントのとこに行ったので。

既卒の方はバイトや派遣で3〜6ヶ月くらい継続して働いた経験を経て、正社員就職を狙うのが無難だと思います。

今からバイト始めます!

そういうわけで、何かしら継続した経験をつけるため(あと生活費のため)に、大学卒業後にバイト始めてるわけです。

以前に派遣やバイトはしていたのですが、すぐに辞めてしまったため経験にならないので。

やっぱり大学生、就活生の方は何かしらバイトをしておく方がいいかもしれません。まあ、僕みたいにバイトしない人のが稀ですよね。


多少バイトしなかった後悔はありますが、過去のことうだうだいっても仕方ないので、今の状況を楽しみます。さー、バイトして稼ぐぞー!