LIFENote

23歳大卒フリーターがいろいろ書いてます。

【シャドバ】人参みたいに”無限に使いまわせる”カードは廃止すべき

もうほとんど引退したプレイヤーですが、
シャドバについて言いたいことをまとめてみました。興味あればぜひ。

まず最初にシャドバの良いところ。
何より声優やイラストは素晴らしい!運営が力を入れてるのがよく伝わります。


これくらいかな。
あ、あとルムマで100万配ってること。(貰えるとは言ってない)

無限リソース系のカードをやめてほしい。

ローテーションが実装された今では見ることもなくなりましたが、初期の頃は「モルディカイ考えたやつは頭おかしい」と思いながらプレイしてました。

コスト8とはいえ5/5が倒しても倒しても復活するって、もうアホでしょ。

一応、消滅や変身で対処できますが、当時はビショップ以外に消滅カードはなく、特に愛用してたロイヤルにおいてはモルの対処は「やられる前にやる」しかない状況。

そんなんだったらコントロールロイヤル組めないやん!ちょっとロマンのあるデッキとかも使えないじゃん!


まあ、2018/04/01現在ではニュートラルにも除去カードが充実してきたので、対処の仕様がないことはなくなりました。

が、それでもモルディカイ、ウロボロスのような、除去しても除去しても復活するようなカードは廃止するべきだと思います。

他にも、アルティメットキャロット、バルバロッサ、フラワードール(これはまだ許せる)など何度も使い回せる系のカードがシャドウバースにはたくさん存在します。今回のパックだと「月と太陽」とかね。


TCGやってる人ならわかると思うんですが、こういう無限に使い回せるカードがあることで、1:2交換とかそういう概念がなくなってしまいます。

除去スペル使ってウロボロス倒したのに、次のターンにまたウロボロス出されるなんてケースだと、こっちの除去スペルが完全に不利交換になっちゃうわけですよ。

2pickだともっとひどい

ランクマならまだ、消滅カードを入れるなどで対策することは可能ですが、2pickだともっとひどいです。

TCGは後半はリソース勝負になることも多いので、こういう無限リソース系のカードがあるだけでかなり優位になります。


ロイヤル相手で、バルバロッサ連続で投げられた時は切断しようかと思ったほどです(笑)
ただ、別に相手の方が悪いわけじゃないですからね。カードデザインした人がおかしい。


こういう無限リソース系のカードのおかげで、消滅・変身カードが大好きになりました。ウロボロス消滅おいしいです^q^

ニュートラルの堕天とか好きです。いろんな使い方ができて面白いカードですよね。

まとめ

いろいろダラダラ書いてきましたが、まとめると

  • 人参みたいな無限リソース系のカードは廃止、もしくはフラワードールのように手札枚数による制約を加える

これに尽きます。本当に。

まあ、こんな訴えを書いたところで何か変わるとは思ってないんですけどね。
僕の中でシャドバは新カードのイラスト眺めたりセリフを楽しむゲームになりつつあるので・・・。

そうだ、ウォーブレやろう(唐突)