最近はてなブログに変な英語コメントがつくようになった件

みなさんおはようございます。

被害にあってるはてなブロガーさんも多いかと思いますが、最近変な英語コメントがつくようになりました。

有名ブログならわかるけど、なんでこんなブログに来るんだよ!めんどくせ!と思いながら、全部削除しました!

はてな運営の対応待ち・・(´・ω・`)

一人からの迷惑コメントならIP指定でブロックして、コメント消して完了なんですが、どうやらいろんなIPから送られてきている様子・・・。

なんか大規模に行われてるみたいだから、はてな運営さんが対応してくれるんじゃないかな・・・?それまではコメント消しながら待つことにしましょうか。

一時的にコメントをはてなユーザーのみに

2018/03/19追記
あまりに迷惑コメントが多いので、一時的にコメントをはてなログインしてる人のみにしました!

2018/03/21追記
コメントをはてなユーザーのみにしてから英語コメントはぱったり止みました。