【starbound】重いスターバウンドを徹底的に軽くする方法まとめ

新年あけましておめでとうございます。挨拶を忘れていましたね。

僕のノートパソコンは超がつくほどの低スペックなのですが、それでもどうにか重いスターバウンドをプレイしようと試行錯誤の末、なんとかプレイはできるようになりました。

以下のような症状の改善が見込めます。
・スターバウンドの起動が遅い
・プレイ中によくカクつく

今回はそのやり方を紹介したいと思います。具体的には3つです。

ちなみに僕のパソコンのスペックはこんなもんです。

Core i3-330M 2.13GHz
メモリ:4GB / HDD:500GB 2009年12月発売
ビデオチップ:IntelHDGraphics

解像度を下げる

ゲーム内設定から解像度を最低まで下げました。もちろん見た目は犠牲になりますが重くてプレイがままならないよりマシです!

ズームを近くする

これもゲーム内設定で、2倍、3倍、4倍の3つのズーム設定ができます。
描画する範囲が狭ければ狭いほど動作は軽くなるはずです。

ただ、あまりに狭いと不便なので、間をとって3倍の設定にしました。

(おまけ)GameBooster3を使いさらに軽量化・最適化

僕はゲームが重かったりカクカクする時は、コレを使います。無料なのでご安心を。

どんなソフトかというと、PCゲームを高速にプレイするためにいろいろしてくれるツールです。説明雑。

いろんな設定がありますが、仮想デスクトップもオンにしてみました。軽くなりそうなので。

ただ、スターバウンドの場合、ゲームブースターより解像度を下げる方が抜群に軽くなりました。一応リンクも載せときますね。
Game Booster 3 - IObit日本公式サイト

最後に

この設定をしておかげで、かろうじてプレイできるくらいにまでなりました。
が、ジャングルとか物がいっぱいあるような星になるときついだろうなあという印象です。

お金貯めたら素直にパソコン買うことにします。


追記
もしかしたら、64Bit版(各々のPCに合った方)のstarbound.exeファイルを直接起動したのも良かったのかも?
あとは、管理者権限でゲームを起動することでも、軽くなるらしいです。詳しくは不明。

追記:軽量化Modを導入

SteamのワークショップからParallax Removalという軽量化Modを導入したら、背景が消えたおかげかだいぶ軽くなりました!多分これが一番軽くなります!
スターバウンドのワークショップで「FPS」と検索すれば出てくるので、いろいろ試してみるとよいです。
英語ですが参考リンク載せときます。
Steam Community :: Guide :: The Quest for FPS [1.3.3]

FPS & Performance Tips :: Starbound General Discussions
・クエストジャーナルからサイドクエストを放棄・完了してしまう
・ズームレベルを下げる
・Steamを経由せず、直接スターバウンドを起動する