LIFENote

23歳大卒フリーターがいろいろ書いてます。

食後は胃を休める。食休みの効果がすごい!胃弱の人は特に。

今日の夕食にカレーを食べすぎてしまったので、ソファにもたれて食休みをしてました。

時間はあまり覚えてないけど、だいたい30分くらい?

食休みしたら胃が楽になった!

そうして休んでいたら、胃の満腹感が薄れてだいぶ楽になってました。ほんとに。

いつもなら食べすぎると2、3時間くらいは胃にたまってる感じがあったのに今日はまったくありませんでした!食休みすげぇ!


親が死んでも食休みって言うもんね…。ことわざさまさまやで…。


僕は普段から胃の調子が悪くなることが多いので、これから食べ過ぎた時はしっかり食休みして胃に負担をかけないようにします!

なかなかそんな時間はとれないけど、せめて夕食後だけでもしっかり食休みしよう!

もちろん胃だけでなく、肝臓の負担も減るので良いですよ。横になると肝臓への血流がアップするので。

食休みはどんな姿勢がベスト?方法と時間

食事をすると消化吸収のために胃へ血液が集まるので、食後30分くらいはソファに横になるなどしてリラックスしましょう。

この時、食べたものがスムーズに下に流れるよう、少し上半身を起こす体勢を取るようにして下さい。

食休みでお腹の重さがラクに!

ストレスを感じると、自律神経が乱れて、消化吸収力が落ちることもあります。

僕のように胃腸が弱いと自覚してる人は、なおさら意識して食休みを取ってみて下さい!

お腹の重さがめちゃくちゃ楽になります。


よく「食べた後、横になると牛になる」とかいわれますが、なりません。正確には「食べた後、寝ると牛になる」です。

というのも、食事をしてすぐに寝てしまうと、食べたものが脂肪に変わりやすくなってしまうからです。


食休みを取る際には、寝落ちしないように気をつけて下さいね。