Windows10アップデート後、タッチパッドが動かない時の対処法

ASUS ノートパソコン EeeBook X205TA-DBLUE10 Windows10/11.6インチワイド/ダークブルー


いま僕が使っているパソコンはWindows10のノートPCなのですが、Windows10にアップグレードしてからというもの、タッチパッドがまったく動かなくなってしまいました。

いろいろ試したところ、超簡単に直ったので、同じような症状の人はぜひ試してみて下さい。

5分で解決しますよ!

動かない原因はタッチパッドのドライバ

121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 018109

こちらのサイトを見ると詳しく書いてありますが、簡単に説明すると、Windows10にアップグレードしたことにより、タッチパッドのドライバが不具合を起こしたらしいです。

それなら、ドライバを更新してやればタッチパッドが動くようになるわけです。


ちなみに、「ドライバ」とは、人間でいうところの「神経」のようなものです。

もし腕に神経がなければ腕も動きませんよね。タッチパッドにも神経を通してやらないと動かないのです。

ドライバの再インストール方法

肝心のドライバの更新方法ですが、

  1. 「プログラムと機能」からタッチパッドのドライバを探す
  2. ドライバをアンインストール&再起動


この2ステップで完了します。いったん古いドライバを削除することで新しいドライバが自動でインストールされるので更新が完了するわけですね。

もし、再起動してもタッチパッドが動かないときはWindows updateで更新プログラムがないか確認してみてください。

タッチパッドは意外と便利!

最初は特に困らないと思ってましたが、タッチパッドって意外と使うことに気づく。やっぱあると便利ですね。

使えなくなって初めて便利さに気づきました・・・。いやー直ってよかった。