スマホのChromeが重い!軽くするにはコレしかない!

私はAndroidスマホを使っているのですが、先日chromeアプリのアップデートをしたところ、非常に動作が重くカクカクするようになってしまいました。

起動するたびに「about:blank」とかいうタブがでてきて、とっても使いづらい。playストアの評価を見ても不具合が多いみたいですね。

(前々から使いにくかったけど)今回のアップデートでかなり使いにくくなってしまったため、他のブラウザを使うのも考えました。でも、やっぱりパソコンとの連携は便利だし、どうしてもクロームを使いたい!

そこで、どうにかchromeの重さを改善するべくある方法を取りました。chromeの重さに悩む人はぜひ試してみてください!

Chromeを1回アンインストールする

私が取った方法がこちら。1度アプリを初期化してしまいます。

  1. スマホの「アプリ設定」から、「Google chromeアプリ」を選択する
  2. アップデートのアンインストール」をタップする


f:id:kenafly:20150530203507j:plain

上のようにして、chromeを初期のバージョンに戻してみました。

アンインストールしたからといってChrome自体が消えることはないです。出荷時の状態に戻るだけなので。

ここで気づいたんですが、無効にすることもできたんですね。もし、ほかのブラウザに乗り換えるなら無効にしてもいいかもしれないですね。


あんなに重いchromeがこんなに軽くなった!

さてさて、バージョンダウンしたchromeの使い勝手はどうかな・・・

え、めっちゃサクサク動くぞ!クロームってこんなに使いやすかったっけ・・・?

もうアップデートいらないじゃん!何のためのアップデートだよ!


アンインストールしてみたら、本当にびっくりするくらい動作が軽くなりました。初期化して、余計な機能がなくなったおかげでしょうか?

まとめ

「どうしてアップデートしたのに使いにくくなるんだー!」と言いたいところですが、まあ解決できたので、よしとしましょう。

みなさんもスマホのクロームが重くて困っているなら、1度アンインストールしてみてください。かなりサクサク動くはずです!