僕がテレビを見ない理由。ニュースやネガティブ情報を見たくない

東芝 32V型 液晶 テレビ REGZA 32S8 ハイビジョン

僕は基本的にテレビを見ません。

というのも、私は不安を煽るようなテレビ番組が大嫌いなのです。

朝から事件や事故のニュース。「あなたも危ないかも?」という決め台詞を吐く健康番組。

これらの番組には本当に嫌悪感を抱きます。

あえて過剰な演出をしてみたり、わざとらしい反応をしてみたり。とても不愉快です!

どうして不安を煽る番組があるの?

どうして不安を煽る番組が多いのかと考えましたが、答えはたった1つです。

普通の番組よりも"視聴率が稼げる"のでしょう。不安を煽るほうが視聴者も食いつきますからね。

テレビ局の方は、視聴率を上げるためにがんばっているわけですから、当然と言えば当然です。

冒頭に述べたように私は不安を煽る番組が大嫌いなので、そういう番組が流れてきたらすぐにチャンネルを変えます。もしくはテレビを消しています。見ても面白くないので。

楽しくて、面白いポジティブな番組が見たい

嫌いな番組のことばかり書いてしまってはなんとなく後味が悪いので、私が好きな番組のジャンルを紹介しますね。

私が好きな番組は、バラエティやクイズといったものです。しゃべくりとかマツコの知らない世界とか好き!。

基本的に、自分が見ていて"楽しい"とか"面白い"と感じるテレビ番組しか見ません。

というよりそういう番組以外は見ないようにしています。ただぼーっとテレビを眺めていても時間がもったいないので。

もっと見ていて楽しい番組を放送すればいいのになー。見ている視聴者みんなが笑顔になれるような面白い番組を。


まあ、テレビ局も慈善事業でやってるわけじゃないから、お金のために仕方ないとは思うんだけどね。嫌なら見なきゃいいって話だからね。

テレビはうるさい

あとは、うるさいものが嫌いってのもあります。

だから食事中とかもあまりテレビを見たくない。

まあ、しゃべくりとかマツコがやってたら見ますけどね。面白いし(笑)

なんでしょうね。楽しいテレビなら見てても不快にならないんですよね。