はてなブログってすごい!

最近はてなブログをはじめて、ある発見というか気づきがありました。


それは、はてなブログには"個人の意見"を主張する記事が多いことです。

あ、別に意見を言うのが悪いと言ってるわけじゃないですよ。むしろどんどん発信するべきです。



このことは週刊はてなブログランキングを見ていて気づきました。一見、需要が高そうなノウハウ系の記事よりも、「私はこう思う」系の記事が多かったように感じました。

今週のはてなブログランキング〔2015年1月第1週〕 - 週刊はてなブログ

はてなブログってすごいよ

こう考えてみるとはてなブログって、誰かが発信したテーマについてみんなで議論し合うようなブログなんだな、と思いました。

はてなブログで自分の意見を発信し、それに対して他の方のコメントがつく。
そこで自分とは違った視点から意見をもらえる。
その繰り返しの中で、自分の意見がより価値のあるものに昇華していく。

これってなかなかすごいことだと思うんです。