パソコンを買うか迷う方のお悩みについて真面目に回答してみた

f:id:kenafly:20180606085942j:plain

当ブログにコメントくださった方からの返信コメントが長くなってきたので、記事として投稿することにしました。

最初に断っておきたいのですが、僕はパソコンのプロでもなんでもないただの若者なので、一人の意見として軽い気持ちで聞いていただければと思います。


それでは、以下実際のコメントで寄せられたお悩みを、それぞれの理由について深く掘り下げていきますね。

外出先でDVDを見たい

外出先で、とのことなので、持ち運べるノートPC、かつDVDドライブ(DVDを入れるとこです)が内蔵されているもの

薄型のパソコンには、CDやDVDを入れる場所が内蔵されていないものもあります。


ただ、最近では”外付け”のDVDドライブ(下記写真)というものもあるので、それを使えば、DVDドライブのないPCでもDVDを再生することは可能です。

動画を大きく見たい

スマホは動画を見るには少し小さいですから、大きい画面サイズのタブレット、パソコンがおすすめです。

画面サイズとコンパクトさ(持ち運び)、どっちを取るか悩ましい問題です。


”大きすぎる”と持ち運びに邪魔になる。でも、”持ち運びのしやすさ”を選ぶと画面が小さくて使いづらい。


ただ、個人的にはPCの画面は大きい方が使いやすいと考えます。

一度持ち運び用に小さいサイズのPCを買ったことがありますが、結局ほとんど使わずに売ってしまいましたね(笑)

外ではやはりスマホが便利です。

Excelの勉強をしたい

エクセルを使いたいのであれば、Officeソフト付きのパソコンをおすすめします。

ただ当然ながら、Office付きのものはOfficeなしのものよりも値段は高くなってしまいますので注意。


しかし、ExcelやWordといったOffice関連ソフトは大学生から社会人まで、使うことが多いので、多くの方はOffice付きのものを選ぶと思います。


ちなみに、無料でOfficeに似た「LibreOffice」というフリーソフトもございます。プライベートで使うだけなら十分かもしれませんが、仕事で使うのは互換性の点などからあまりおすすめはしません。

持っておいて使うことがあるかもしれない

すごく個人的な意見ですが、パソコンは面白いですよ!笑

元々パソコンに興味のない方にとっては退屈なものですが、こうして「使うことがあるかも」とお考えになるということは、少なからずパソコンに興味をお持ちなわけですよね。


でしたら、パソコンを買って絶対損はないはずです。

抵抗がなければ安い”中古パソコン”もおすすめ

ただ、値段の高さが気になるのであれば、最新のものではなく型落ちのものですとお安く買えます。

例えばこちらのパソコンですと、3万以内で買えますね。「PCゲームをやりたい」となると、値段は高めの方がいいですが、そうでないなら安いパソコンでも十分使えます。

「買っても使うかどうかわからない。でも高くて心配」ということなら、安い中古パソコンを買って試してみるのもおすすめです。


きっとどんなパソコンを買ったにせよ、良い点や不満点は出てきます。それならば一度安いパソコンを買ってみてから考えるのも十分ありです。

最後に

久しぶりに来たコメントが嬉しくて、思わず一気にコメント返信記事を書いてみましたが、どうでしょう・・・?お役に立てれば幸いです!


ちなみに、僕は高校入学と同時に初めてのパソコンを買ってもらいましたが、今までずっと愛用しています。

フリーゲームやオンラインゲームをしたり、YouTubeを見たり、こうしてブログを書いたりといろんなことをしてきました。・・・ほぼ遊び用ツールですが笑

1つ言えるのは、パソコンを買って良かった!ということです。


今はスマホがあるので、多少パソコンの有用性は落ちたのかもしれませんが、僕はこれからもパソコンを手放すことは「絶対にありえない」くらいですね。