アドセンス自動広告のメリット・デメリット。アンカー広告はかなり良いぞ!

最近アドセンスの自動広告を導入しています。

自動広告を設定してしばらくは特に変化なかったのですが、時間おいてサイトをチェックしたらいろいろ広告が増えてました!

自動広告のメリット

自動広告使ってよかったなーと思ったのは、自動で記事内広告が挿入されること。

今までは手動かjavaScriptで設定するしかなかったので。

どうやら記事内広告は、文章量の多い長めの記事に勝手に1-2つ挿入されるっぽいです。

短めの記事には記事内広告は表示されていませんでした。

自動広告のデメリット

デメリット、というか気になる点なのですが、スマホから見た時ファーストビューにどーんとレクタングル広告が表示されてしまってることです。

これってポリシー的にOKなのかな…?

自動広告で勝手に出てきてポリシー違反!なんてことになったらどうしましょうかね。今のところ何も連絡はないですが。


あとはアンカー広告や全画面広告がユーザビリティを損なわないか、ですね。

ユーザビリティを損なう、簡単に言えば直帰率の低下です。

Googleによると、アンカー広告の収益性は高いらしいので、なるべくなら設置したい。
でも、僕がアンカー広告あまり好きじゃないんですよね。うざいと感じる人も多いみたいですし。


まだまだ試行錯誤が必要…!

ひとまず、まだわからないことだらけなので試行錯誤しつつわかったことはまた追記します。

個人的にはアドセンス広告配置考えるのめんどくさいので、自動広告にすべてお任せして、記事書くことだけに集中したいと思ってます。 

もっと自動広告の精度が改善すれば、実現は出来そうですね。


2018/07/23追記
最近アンカー広告を導入し始めたのですが、僕のサイトではかなり収益性が高いです!
Googleさんが勧めるだけのことはあるなと思いました。導入してない人はぜひ!