音楽聴くのはスマホで十分?もうウォークマン、IPodは必要ない!

みなさん、音楽は好きですか?僕は音楽大好きなのでしょっちゅう聴いてます。

家でちょっとした作業するときとか流しっぱなしにしとくと楽ですよね。

ただ、音楽を聴くツールも増えてきて、どれで聴いたらいいか迷ってきたので、今回しっかり考えてみました。

音楽を聴く手段・ツール

音楽を聴く手段としては以下のようなものがあります。

  1. スマホ
  2. パソコン
  3. 音楽プレーヤー(ウォークマン、iPod)

まあ現在だと、スマホで音楽を聴かれる方が圧倒的に多いでしょう。僕も最近はスマホです。

以前まではウォークマンを愛用していたので、携帯に音楽データはゼロでした。

しかし、最近になってウォークマンとスマホ両方持つのも面倒になり、スマホ1つに音楽を集約してしまいました。

音楽をスマホ1つにまとめたらどうなったか

充電する端末が1つで良いので圧倒的に楽ですね。

ウォークマンが電池切れになることはそうそうないですが、それでもバッテリー残量は毎日気にしてしまいます。

それを気にせずに済むようになったのは精神的に少し楽になりましたね。

あとは、聴きたい音楽はすべてスマホにあるので、「あの音楽どっちにあるっけ?」とか悩まなくて済みます。

音質にこだわるなら音楽プレーヤー

僕はあまり音質は気にしない人ですが、高音質やノイズキャンセリング機能などにこだわる人は音楽プレーヤーを買うほうがいいでしょう。

スマホで音楽を聴くとなると、流石に音楽プレーヤーには劣りますからね。

結論:音楽はスマホで聴けば十分!

僕なりの答えとしては、これからはスマホで音楽を聴くという結論に至りました。

端末が1つなので、充電も楽、音楽データの管理も楽。

強いてデメリットを挙げるならば、スマホの電池の減りが早くなることでしょうか。

ただ、スマートフォンで一番バッテリー消費が大きいのは「ディスプレイ」なので、電池消耗スピードが気になる方は、画面暗くしたらいいんじゃないかな。