過去の日記・アイデアメモを捨てるかどうか

僕は何かを考えたり、それをノートやEvernoteに書き留めるのが趣味?です。

が、メモが増える一方で最近は整理に注力しています。

リアルな物はけっこう捨てられるのですが、過去の日記やメモがどうにも捨てられない質でやや困っております…。

過去の情報をどう処理するか

過去の情報(日記、アイデア、メモ等)を処理するにあたって、いくつかの選択肢を設けました。

  • すべて捨てる
  • Evernoteに残す
  • ブログにアウトプット

結論としては、捨てることにしました。

捨ててしまったら気分はすっきり。これからも捨てるかどうか悩むことに比べたら、捨てる方が良いと判断しました。
捨てた方がすっきりするなら、捨てちゃおう、と。

ただ、何か行動に活かせそうなメモはちゃんと残してあります。どうせ日記は「こんなことあったなあー」と昔を懐かしむくらいにしか使わないので笑

ブログの日記化

捨てた件とは関係ないですが、これから日記的な思考の軌跡はブログに残しておく方が管理が楽かな、と思いました。

個人的に、Evernoteはすっきりシンプルな状態を保ちたいので!ブログはまあごちゃごちゃでもいいかなって笑