LIFENote

学んだことや考えたことを書いてます。

こたつを思い切って使わないでみる。行動を変えるには、環境を変えるのが一番!

さようなら、こたつ。。。

今日、思い切って自室のこたつを片付けました。まだまだ寒いのになんで?と思うことでしょう。


今回こたつを片付けた理由は、こたつでダラダラしてしまうのを防ぐためです。

こたつはとても暖かく首まですっぽり入れば眠りに落ちてしまうほど快適すぎる空間です。

最近は何度もこたつで寝てしまったり、なんとなくメリハリがつかずダラダラしてしまったりと非生産的な生活を送っていました。

このままじゃよくない!と思いたち、こたつをしまい、代わりに電気毛布を机の足元に置くことに。

変わったこと

当然といえば当然ですが、寝落ちすることはなくなりました。

あと、電気毛布あったけー。今まではルームスリッパとか履いてたけど足元が寒かったんですよね。


こたつそのものを否定するわけではないですが、快適すぎる環境は人をだめにする恐れがあるので「ほどよい快適性」が大切だな、と感じました。

ひとこと

諸悪の根源、こたつめ!クローゼットへと封印してやったぞ!ふふふ・・・。

・・・寒くなったらまた出そうかな。(´・ω・`)