LIFENote

大学生が気ままにブログを書いてます。

「情報の断捨離」をすると、脳がすっきりして休まるからおすすめだよ!

どうも、けなふです。

今日もまったりブログ更新していきます。


実は昨日、「情報の断捨離」を実践してみましたところ、やけに頭がすっきりしてストレスフリーな状態になったのです!

情報の断捨離というのは、具体的にいうと「いらない情報やメモをすべて処分する」ことです。



僕はいらない物はすぐ捨てちゃうんですけど、EvernoteやGoogle Keepにあふれるメモはいっぱいあふれていて処理しきれずにいました。

実体のある物と違って場所を取らないから貯めこみがちなんですよね・・・。


そのメモたちを整理しなきゃなー、なんてことを毎日考えながら過ごしていたので、それらをすべて処分した時はそれはもう頭がすっきりしましたね!

いらない情報をためこんでストレスになってる方は、いっそのこと処分しちゃうのをおすすめします。

ひとこと

ずっと頭で考えてると余計なストレス抱え込んじゃって脳が疲労しちゃうんですよね。

どんな些細なことでも、です。


そんな時は思い切って「いま必要な物以外はすべて捨てる!」と、余計なことを考える必要がなくなり、頭がクリアになります。

僕もいまやりたいことに関しての情報だけを残してあとの情報は処分した結果、今日はかなり生産的に1日を過ごせました。

やっぱり「選択と集中」って大事ですね。やりたいことは1つ1つ達成していきまっしょい!


情報が多すぎて管理しきれてないって人はぜひ情報の断捨離を試してみてほしいです!