LIFENote

気ままにブログを書いてます。

衝動買いを防ぐ1つの質問。『それは本当に欲しい物なのか?』

大量消費社会を生きる僕たち

僕たちの身の回りにはあきれるくらい多くの物に満ちている。

良いものから悪いものまで、数えきれないほどたくさんの物であふれている。


ただ僕らに必要なのは、どんな物であっても本当に必要な物だけを買う勇気だ。

セールで安くなってるからついでに買っちゃおうと、ついつい不要な物まで買ってしまうことはよくある話。

「安さ」とはとても魅力的であり、同時に盲目的でもある。

衝動買いを防ぐために

衝動買いをしてしまう理由として、物の値段が安いからついつい買いすぎてしまうことが挙げられると思う。

そんなときには、自分に問いかけてみてほしい。

安い”からそれを買ったのか。
必要”だから買ったのか。


”安い”から買ったのであれば、それはきっと必要のない物。買わなくてもいいもの。

”必要”だから買った物は、本当に欲しい物。買うべきもの。


「安さ」に惑わされてはいけない。自分にとって本当に必要だと思える物だけを買うようにしよう。