読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIFENote

大学生が気ままにブログを書いてます。

3月1日、ついに就活スタート!はたしてWEB業界へ就職できるのか…?

どうもけなふです。就活生です。

いやーついにはじまっちゃいましたよ、就活が。

この前春休み入ったばかりだと思ったんですけど、時の流れは早いですね…。

WEBプログラマー志望です。

ちなみに僕が志望するのはWEB業界で、WEBプログラマに就職しようと考えてます。

理由は主にこんな感じです。

  • 単純にパソコンが好き
  • WEBプログラミングおもしろそう
  • サイトとか作ってみたい

ほとんど興味本位です。大学の講義でHP作ったとき、WEBプログラミングたのしい!と思ったからです。

僕がこのブログ始めたのもその講義がきっかけなのです。

プレエントリーをはじめる

「さて、就活も始まったし、さっそくマイナビでプレエントリーをしていこう!」

と思ったのですが、

ひとくちにWEBプログラマといっても企業によってやることが違う、ということに今さら気づきました…。

本来システムエンジニアがやるような業務をやるとこもあったりとか。もっと業界研究するべきだったかな…。


今さら後悔しても仕方ないので今から説明会回りつつ研究しましょ。

未経験・WEBプログラマは…少ない!?

というか、そもそも未経験でWEBプログラマ雇ってくれるところが割と少ないのですよ。探し方が悪いだけかもしれませんが。

「未経験OK!」なのに「開発経験1年以上必須」って書いてあったりするところも。どっちを信じたらいいの笑


中小企業やベンチャーなんかは経験のある中途採用が多かった印象です。



うーむ。WEBプログラマへの道は険しい…。

もっといろいろ調べてみないと!