LIFENote

気ままにブログを書いてます。

はてなブログの超便利なデザインテーマ「Brooklyn」に変えてみました!

何度変えたことか覚えてませんが、ブログのテーマを変えました!

めちゃくちゃかっこいい「Brooklyn」というテーマです。モノトーン感がすごい好み。

細かいデザイン変更については、テーマ作者さんの記事を参考にぱぱっとコピペで完了しちゃいました。どうもありがとうございます!
shiromatakumi.hatenablog.com

見出しがかっこいい!!!

この「Brooklyn」テーマに変えてみて、見出しが見やすいことにびっくりしました。不思議と記事も良いこと書いてあるように見えます(笑)

吹き出し調の大見出し、下線の小見出しと使い分けがされているとこんなにも見やすくなるものですね・・・。

目次がより見やすくなった!

今まではてな記法の自動目次作成を使ってましたが、どうも見出し自体が見にくくて困ってました。見出しが見にくくてどうするんやー!

でも、このテーマに変えたところ、目次の背景部分がうすくグレーになって、とっても見やすくなりました!

ねんがんの「ナビゲーションバー」をてにいれたぞ

アイスソーd・・・じゃなくて、ナビゲーションバー。ずっと欲しかったんですよ。ブログの上のほうにカテゴリ表示できるアレですよ、アレ。

なんかあのバーあるほうが、かっこよくないですか?それだけでブログのデザインがシュッと締まるというかなんというか。

「Brooklyn」では6項目以上カテゴリを追加しちゃうと、レイアウトが崩れちゃうそうなので、とりあえず3つカテゴリリンクを作成しておきました。

ナビゲーションバーの追加もほぼコピペだけで終わっちゃうのはとってもありがたい・・・!

前に自作しようとしたんですけど、レイアウト崩れるから諦めてたんですけど、今回やっとナビゲーションバーを実装できました!やった!

あのバーがあるだけで、そのブログがどういうジャンルの記事書いてるのか伝わるので、良いですよね。設置しない手はないと思います。

スマホにも対応した「レスポンシブデザイン」

いまどきレスポンシブに対応してないサイトなんていませんよね!

スマホからやってくる人にも見やすいサイトにするため、レスポンシブデザインはもはや必須です!

このテーマも例に漏れず、レスポンシブ対応しております!さすがです!

設定も、レスポンシブ表示にする項目をチェックするだけで完了しちゃう親切設計。


しかも、スマホから見たデザインもかっこいいんですよねー。見出しやサイドバーの吹き出しがとても見やすくて好きです!

ブログの衣替え

ブログの衣替え・・・とでもいうんでしょうか。

デザインを変えるだけでも、いつものブログに変化が生まれて良いものですね。

はてなブログでは、ボタンひとつでテーマを変えられるので、いろいろ試してみるのもけっこう楽しいですよ!

「Brooklyn」テーマ、おすすめです!