
LIFENote

大学生が気ままにブログを書いてます。

やることが多いときは、まず「70%完了させる」ことを目指そう

「明日までにやることがこんなにある」
「今週までにこの仕事全部片付けないと・・・」


など、やることが多すぎてどうしよう!って状況はよくあります。

私もそんな状況のまっただなかにおります。今回はそんな「やるべきことがたくさんある状況」でどうすればいいか考えてみました。

・・・本当は私もブログ書いてる場合じゃないんだけど(笑)

とりあえず終わらせることを目標に

出された課題に対し、完璧に仕上げたい気持ちは誰にでもあります。

ここもうちょっとわかりやすくできそうだなとか、ここをがんばれば評価よくなるかもとか。


でも、ちょっと待ってください。やることがいっぱいあるのに、一つ一つに作業に時間をかけすぎていいのでしょうか?時間がないのなら1つを完璧に仕上げるよりも、適当でいいから2つのことを終わらせることを優先しましょう。



まずは、1つのタスクに対し70%程度の完成度を目標にしましょう。70%を100%にするのは全部終わって余裕があったらやると考えておきます。


たとえ70%の完成度でも「終わった」状態になれば、だいぶ気が楽になります。完成度はどうであれ、期限内に終わらせることが最重要なのです。