LIFENote

気ままにブログを書いてます。

覚えたい情報を記憶するコツは、とにかくアウトプットしまくること

いろんな情報の中でも、これは取っておきたい!とか、後で何度も見返したい!ような情報に出会うことがある。

今まで、僕はそういう役に立ちそうな情報は、まとめて保存していた。

「情報」を「経験」に変える

でも、その情報を本当に活かすなら、ブログでもTwitterでも何でもいいからアウトプットしてしまう。自分ですぐに実践してみる。

そうすることで、役に立ちそうな「情報」は、自分の「経験」へと変わり、より自分の記憶に定着する。

人は、見聞きしたことよりも自分で実際に経験したことのほうが何倍もよく覚えている。


そう考えると、いちいち情報を整理してどこかにまとめて保存しておくよりも、ブログとかにアウトプットしちゃった方がすごい役に立つ。


今日は、そう考えてこの記事へと、アウトプットをしてみました!

考えたことって、一晩すぎると忘れちゃったりするから、どんな形でも記録に残しておくと意外なところで役立つんですよね。