ブログ初心者が、アドセンスで月5000円稼ぐまでの道のりを大公開!

どうもけなふです。今日はブログ収益のお話を。

このブログを立ち上げてからちょうど1年くらい経ちましたが、まだまだ中級者にはなりきれていないと思うので、タイトルにはブログ初心者と書きました。

でも!そんな初心者ブロガーの私でも!グーグルアドセンスで月に5000円の収入を稼げるまでになりました!ぱちぱち。

「1年経ってもたったの5000円かよっ!」というツッコミは無視します。こんなに時間がかかったのは過去の自分が更新をサボリすぎたせいです。


と、こんなマイペースな調子でブログやってる大学生でも、月5000円くらいなら稼げるぞってことを伝えたい。それはもう伝えたい。

これまでの収入経過

どうしてブログで月5000円の収入を得られるようになったのかは、ひとまず置いといおきます。

まずは、いままでのアドセンス収益の経過をまとめます。大雑把にいきますね。細かく公表して規約違反とかなると怖いので・・・。

  • 12月  うまい棒×2
  • 1月  うまい棒すら買えない。
  • 2月  700円
  • 3~7月 100~200円
  • 8月  600円
  • 9月  1000円突破!
  • 10月  4000円
  • 11月  5000円

ざっとこんな感じです。

9月に入るくらいまでは、小学生のお小遣い以下でした。2月に700円の収入があったのは、たまたま1つ書いたトレンド記事が一時的にバズったためです。

アドセンスで月5000円稼ぐために何をしたか

ずばり、「ブログをもう1つ作った」です。このLIFENoteとは別に、私の好きなソシャゲをテーマにブログを作りました。

7月ごろになんとなく立ち上げたブログでしたが、10月からうまく活用し始めた結果、メインブログであるLIFENote以上の収益を上げるまで成長しました!

好きなことを書くのが1番

やっぱりブログで稼いでいきたいなら「好きなことで記事を書いていく」のが1番近道だと思いました。

好きなことを書くのは楽しいからモチベーションも維持できるし、記事の質も高くなるし、どんなキーワードで検索されるか?なんてこともよくわかる。

初心者ブロガーがアドセンスで稼ぐなら、間違いなく好きなことをメインテーマで記事を書いていくのがオススメです。

キーワード選定はめちゃくちゃ大事!

肝心の記事の書き方ですが、私が意識したのはただ1つだけです。

それは「キーワード選定」です。具体的には、どんなキーワードで検索して自分のブログにやってくるかを考え、そのキーワードをタイトルに含めることです。

何度でも言います。キーワード選定は超重要です!SEOとかそういうのを知らない人でも、キーワード選定の重要性だけは知っておいてほしい…!


正直な話、記事がテキトーでもキーワード選定さえできていればアクセス数は稼げます(小声)

まとめ

いろいろ書いてきましたが、簡単にまとめます。

  1. 「好きなこと」を記事にする
  2. 「キーワード選定」をしっかりする
  3. 書き続ける


この3つを守ってブログを更新していけば、月5000円なんてすぐに超えちゃうんじゃないでしょうか。

私はキーワード選定がうまくできていなかったことと、記事の更新をさぼっていたために大した収益になりませんでした・・・。


でも、今ではある程度コツがつかめるようになり、毎月のアクセス・収入ともに右肩上がりです!

長々と書いてきましたが、アドセンス初心者さんの参考になれば幸いです。