読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIFENote

大学生が気ままにブログを書いてます。

寒い冬に!こたつ上にパソコン置いて作業するメリット・デメリットまとめ

今までパソコン作業をするときは、ふつうの机とイスを使っていたけど、寒すぎて集中できない!暖房は空気が乾燥するのが好きじゃないためつけてません・・・。

あまりに寒かったので「こたつをワークスペースにしよう」と思い立つ。とりあえずパソコンやノートをこたつに持ってきて、作業スペースに変えてみました。

良い点

  • 頭寒足熱で健康にいい
  • 寒くないから集中が続く
  • 暖房費がかからない

こたつの良いところはなんといっても暖かいこと。温まるのは足元だけなので頭寒足熱の理想形です!

こたつのおかげで、寒くて作業に集中できないことはなくなりました。これでブログ書くのもゲームやるのもニコニコ動画見るのも快適だ!

おまけに暖房を使わないため、暖房費がかからず、空気も乾燥しません

こたつも電気代がかかりますが、ホットカーペットと組み合わせるとか工夫次第で節電できますからね。

悪い点

  • 姿勢が悪くなりやすい
  • 適度に動かないと血流が悪くなる
  • 手先が冷たくなる
  • だらけたり、寝落ちする可能性も

一番の課題は、座椅子だから姿勢が悪くなりやすいこと。特に古い座椅子だとクッション部分がへたれてきて姿勢が崩れやすいです。

これに関しては、もっとクッション性がある座椅子を買えば大丈夫かな?

あとは正しい姿勢を保つように意識するように気を付けるようにします。

あとは、パソコンを使っているときに指先が冷たくなること。これは仕方ないですよね・・・。

適度にグーパーしてけっこうよくするとか、こたつに手を入れて暖まるとかします。

こたつパソコンは最強。

総合的に見ると、こたつパソコンはかなりよかった。寒さを気にすることなくパソコン作業したり、ノート書いたりと・・・いろいろ捗る。

姿勢にさえ気を付ければ、「コタツトップ」は冬場には最高の作業スペースになりそうです!