LIFENote

気ままにブログを書いてます。

髪がパサパサするから「湯シャン」してみた結果

どうもけなふです。

実は最近、髪の毛がぱさぱさしてて悩んでおります。

お風呂あがって、ドライヤーで髪乾かしたときなんてありえないくらいぱっさぱさ。洗い流さないトリートメントをつけたりもしましたが、効果があるようなないような・・・。

そうだ、湯シャンしよう。

ここで、とある考えが浮かんだ。

もしかしたら、シャンプーのせいで、髪から必要な油分を落とすから髪がぱさぱさになるのでは・・・?

そうと決まれば早速やってみよう。思い立ったら即行動、です。


というわけで、「湯シャン」を試してみました。知らない人のために補足しておくと、湯シャンとは、シャンプーを使わずにお湯だけで髪を洗うことを言います。

シャンプー剤をつけない分頭皮の汚れが落ちにくいので、お湯でしっかりと髪を洗います。私も意識して長い時間シャンプーしてました。

湯シャンしたら、髪がしっとりしてきた!

湯シャン2日目、お風呂で湯シャンをしてからドライヤーで髪を乾かしていた時のこと。

あれ、髪がしっとりしてる!ぱさぱさしてない!!!

これはほんとびっくりしました。今までトリートメントとかつけてもぱさぱさしてた髪が、湯シャン2日目にしてしっとりヘアになってしまいました。

湯シャンすげえ。

これからも湯シャン続けてみようと思います。


あと、気のせいかもしれませんが、シャンプーした後の抜ける毛の量も減った気がします。まあ、まだ20だし抜け毛とか気にする年でもないんだけどさ。

最後に

そういえば、猫や犬って毛がサラサラしてるけど、シャンプーって使いませんよね。

もしかしたら、シャンプーとか使わないほうが髪のためにはいいのかもしれません。自然界にはないものですし。

以前、顔のニキビに悩んでいたときも、水だけで洗顔するようにしてから改善されました。


あれ、もしかして石鹸とかそういうのって必要ないんじゃ・・・。」これいったらシャンプーの会社とかに怒られちゃいますね(笑)

シャンプーは使わないほうがいい、とまでは言いませんが、私にはシャンプーを使わないほうが合っていたみたいです。