LIFENote

気ままにブログを書いてます。

やる気が出ない・・・。英語の勉強が続かない人は「単語帳」から始めよう!

受験やTOEICのために英語を勉強しなきゃいけない機会って多いですよね。

でも、英語はニガテだし勉強する気も起きない・・・。

そんな人はまず「単語帳」からはじめましょう。

単語帳で勉強の習慣を身に着ける

どうして単語帳から英語の勉強を始めたほうがいいのでしょうか。

それは、英語の勉強を習慣化しやすくするためです。


普段勉強してない人が勉強を続けるのはなかなか大変です。「毎日1ページずつテキストを進めよう!」と意気込んでも三日坊主に終わることもあります。

ですが、テキストの問題を解くよりも単語帳を見るだけなら、それほど大変ではないので続けやすいです。

まずは小さなことからはじめよう

物事を習慣化するときのポイントは「簡単なことから取り組む」です。

最初はスキマ時間に単語帳を見るだけでもいいので、英語を勉強することをできるだけ続けていく。

まずは、勉強の効率だとかやり方とかは考えずに、勉強の習慣化をめざしましょう。

私もTOEICのために、少しづつ勉強をがんばります!