LIFENote

学んだことや考えたことを書いてます。

スマホがあればパソコンはいらない理由

スマホ1つでたいていのことができる

今やスマホが1つあれば何でもできます。

ネットサーフィン、情報収集はもちろん、ゲームやメールに電話と…。逆にできないことを探すほうが難しいくらいです。

正直、普通の人はパソコンっていらないと思います。パソコンって起動するのめんどくさいし時間かかるし、置く場所に困るし…。

スマホは場所を取らず、携帯性にも優れる

その点、スマホだったら常に起動してるから待ち時間もないし、置くスペースを確保する必要もない。ポケット1つあればそれで十分。

最近のスマホは性能も上がってるし、電池持ちもいいから、動きが重いこともあまりない。


今では一日パソコンを使わないことはあっても、スマホを使わない日はたぶんない。そのくらいスマホは手軽で便利です。

動画編集やプログラミングのような重い処理をするならパソコンは必要ですが、そうでないならスマホで十分かもしれませんね。

大学の入学祝いでパソコンを買う必要もないかも

新しく大学生になった人とかは、大学ってなんかパソコン使いそうだし入学記念に買っておこうかな…とか考える人がいそうですが、そんなこともないです。

私は文系大学生なので理系のことはわかりませんが、大学でパソコンを使う機会はほとんどないです。

課題で出たレポートの作成に使うくらいなので、わざわざ自腹でパソコンを買わなくともパソコン室を利用すれば事足ります。

まあテスト前は混んでて空いてない時も多いけど。

パソコンは必要に迫られたら買う

パソコンが必要になった時に買うくらいでちょうどいいんじゃないでしょうか。

それ以外のことは意外とスマホでも代用できるはずです。