LIFENote

気ままにブログを書いてます。

1度書いたブログ記事をそのままにしてはいけない

ブログ記事は2回書くべし

思いつきで書きなぐった記事がヒットする確率なんて、庭に埋蔵金が埋まってるくらい確率が低いです。そんなことを期待するよりも、1度書いた記事をリライトしてコンテンツの完成度を高めましょう。

具体的なリライト方法としては、

  • 似たような記事を組み合わせる
  • 説明が足りないところに文章を追加する
  • 太字、下線などで見やすくする

などがあります。太字や下線などの装飾に関しては記事コンテンツの完成度とはそこまで関係ないですが、見栄えがよくなるためアクセスの多い記事にはやっておきましょう。

メインでやってほしいのは、似た記事の組み合わせと文章の加筆です。

前に似た内容の記事を書いていたらそれと組み合わせてより大きな記事に仕上げる。もっと書きたいことが浮かんだらそのときに文章を書き加える。これは単純に内容が増えるのでその分コンテンツの質向上に役立ちます。

記事を書くときに文字数を意識する必要はないと思いますが、文字数が多いほうが滞在時間が増えたり複合キーワードにヒットしやすくなったりとメリットが多いです。


私の場合は、何か思いついたらとにかく記事にしてしまい、後で反応を見てリライト作業をしています。このほうがスムーズに記事数を増やせるし、リライトすれば記事の質も上がっていきます。