LIFENote

学んだことや考えたことを書いてます。

パソコンの使い道について真面目に考えてみた

Lenovo C260 Windows8.1 Celeron デュアルコア 2.41GHz 2GB 500GB DVDスーパーマルチ 無線LAN webカメラ HDMI USB3.0 6in1カードリーダー スピーカー内蔵 19.5型液晶一体型デスクトップパソコン(光沢なし)


「パソコン 何してる」「パソコン 使い道」などで検索する方が多いようなので、今回は一般的なパソコンの使い道と私のパソコンの使い方を紹介していこうと思います。

新しくパソコンを買ったけど、使い道がなくて困ってる人や、パソコンで何したらいいかわからない人へのアドバイスになればと思います。

それではどうぞ。

一般的なパソコンの使い道

なんでもできるパソコンですが、用途は意外と少ないです。以下にまとめてみました。

  • 情報収集、ネットサーフィン
  • ネットショッピング(Amazon楽天)
  • 動画鑑賞(YouTubeニコニコ動画)
  • レポートなどの文書を作る
  • ブログを書く

1つ1つ詳しく見ていきます。

情報収集、ネットサーフィン

これは鉄板ですね。
生活してて何か疑問に思ったときに調べるという感じでしょうか。

普段ネットを使わない人でも、何かを検索することは日常的に行っていると思われます。

私も調べたり、何かを知るのが好きなので頻繁に調べものをしてます。

ただ、これに関してはスマホタブレットで検索をする人が多いように感じられます。

ネットショッピング(Amazon楽天など)

Amazon楽天などのネットショッピングは便利なのでよく使います。私もたまにアマゾンで本を買います。家にいながらも欲しいものが手に入るのは素晴らしいですね。

読みたいと思ったらすぐに買って読めるKindleなどの電子書籍も便利ですね。

動画鑑賞(YouTubeニコニコ動画など)

Youtubeニコニコ動画WEBサービスの中でも特に人気のコンテンツです。ユーチューバーやゲーム実況者、歌い手などのファン層が多く利用している印象です。

そういう私もよく息抜きにゲーム実況動画や歌ってみたを見ています。スマホでも見ることはできますが、画面が小さいためパソコンで見るほうがより楽しめるかと。

動画を見るだけでなく動画をアップして楽しんでいる人も多いです。動画編集をするとなるとスマホだけでは難しいため、パソコンが必要になってきますね。

レポートなどの文書を作る

大学生になるとパソコンでレポートを作り、課題として提出することが多くなります。

新学期にパソコンが売れるのは、大学1年生がレポート用にパソコンを買うためでしょうか。社会人でも職業によっては新しくパソコンを買う必要がでてきますね。


以前、大学生向けにレポートの書き方を書いたので、リンクをはっておきますね。

kenafly.hatenablog.com

ブログを書く

これはブロガー限定になってしまうのですが、ブログやサイトを運営している人はパソコンを持つべきです。

サイトの更新や記事を書くだけならスマホでもできますが、スマホでサイトのデザインを変更するのはやりにくい。

それにキーボードがあるだけでも文章の入力スピードが段違いなので、サイトを運営する人はパソコンがあると便利です。

使い道がないなら必要ない

ここまでパソコンの使い道を紹介してきましたが、1つ言えるのは、使い道がないならパソコンは必要ないということです。

パソコンを買おうか迷ってるけど、何に使えばいいの?って人は、とりあえずパソコンは買わなくていいです。

特に使い道が浮かばないままパソコンを買ったとしても、使わずに放置なんてことになってしまいます。必要になったときに買いましょう。



最後に、パソコンの必要性については以下の記事で話しているので、気になる方はどうぞ。

kenafly.hatenablog.com