LIFENote

大学生が気ままにブログを書いてます。

ついに「はてなブログPRO(1ヵ月コース)」に登録しました!

ちょうど今年の初めくらいにはてなブログを始め、今ではもう8月になりました。時が経つのは早いものです。

そんな私が今日ついに「はてなブログPro」デビューしました!

コースはもちろん1ヵ月コース。まだよくわからないのに2年コースなんて買えません。ひとまず1か月コースを試してみて、よかったらこのまま続けたいと考えています!

はてなブログProのメリット

はてなブログProで気になった機能は以下の通り。

  • スマホのデザインを変えられる
  • アドセンス広告が消せる
  • キーワードリンクの無効

この3つのためだけに有料プランに変えたといっても過言ではないです。

まず、スマホのデザインを自由に変えられるのはかなりのメリット。いまやネットサーフィンする人はほとんどスマホだから、スマホのデザインを凝ったものにできるのはうれしいです。



あと、アドセンス広告を消せるのもいいですね。これでアドセンス広告を貼るスペースが2つから3つ増えました!単純計算すれば、広告の数が1.5倍になったということは、広告収入も1.5倍になるんです!

…まあそんなに上手くはいきませんが、多少の収益増加は見込めるでしょう。とりあえず、はてなブログProの1か月コース分(1008円)くらいは取りたいところです。



最後に、キーワードリンクが消せるという機能。これは前からちょっと邪魔だなーと思ってたので消せるのはうれしい。でも、今まで書いた記事のキーワードリンクは消えないんだね・・・。これはちょっと悲しい。

akiueo.hatenablog.com

ちなみに、こちらの記事で紹介されているCSSを追記することで過去記事のキーワードリンクを消すことができるみたいです。今度ためしてみようかな。


でも今回の記事からはキーワードリンクが消えてます!あの下線がないだけで結構見やすいものですね。びっくり。

まとめ

はてなブログを有料版に変えたことでどれだけの変化があるのかは、まだまだわかりません。何事も経験と思って1カ月間試してみようと思います。

また何かはてなブログProについて気づいたことがあったら記事を書こうと思うので、Proにしようか迷ってる人はぜひ参考にして下さい!